3連休は、菜香亭で開催されました

「キモノカフェ」のお手伝いに行ってきました。

 

全館 「池坊花展」 が開催されており、

お花展示とともにお抹茶をお楽しみいただきました。

 

image

 

image

 

連休中は、近隣エリアでも、

「アートふる山口」 や「能のカタチin山口」が開催されていて

着物姿の方もたくさん見かけましたよ~(^-^)

 

 

当日のコーディネートはこちら♪

 

image


水回りのお仕事もあるので、洗えるお着物で。
襟もとと、帯締めにレースを加えて、私らしくしました。

この帯は、半幅帯なので、帯締めは完全に飾りです。
名古屋帯のお太鼓結び等は、帯を「押さえる」という
役割があるので、組紐などのようにしっかりした帯締が必要ですが

今回のように飾りとして使うのであれば

レースやコットンのような柔らかいリボンでも大丈夫です。

手芸屋さんや100円ショップなどでも手に入りますので、
帯周りが寂しいなーと思っている方にはおすすめです(^-^)

 

 

連休お天気も良く、着物ではちょっと暑いくらいでしたが

今週になって徐々に涼しくなってきたので、
着物ですごしやすい季節ですね。
お着物で、気軽にお散歩してみませんか~♪

------------------------------
【 着物体験ができる、おすすめイベント 】


◆着物ウィークin萩
10月1日(日)~22日(日)
http://www.hagishi.com/event/kimono08/

◆ 防府天神なごみ市
10月29日 (日)   10:00~15:00
https://ameblo.jp/shiawasemasu-warabi/

◆ 山口ゆらめき回廊 「きものdeゆらめき」
11月4日 (土) 
https://www.facebook.com/yamaguchi.yurameki.kairou/

 

------------------------------