鞠小路スタイル 講師養成コース 第5回目。
前回は、自分のできていること・強みにフォーカスした回で、
今回は不足していること、できていないことが浮き彫りとなったレッスンでした。


自分がどのようにして 生徒さんに伝えていくのか、
不足している個所、もっと検討して組み立てなおさなくてはならない部分
様々な課題がここへきて、形になって見えてきました。

そして、気付いた時は変えていくチャンス!
早速、帰ってから、今までの教案&手順書の見直しです。
今までとは、また少し違った目線でチェックしていくと
「こうした方がよいのでは。。。」と思う箇所がいくつか。
そして、どんどん変えていきます!!

反省も言い訳も、立ち止まっている暇もないのです。╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !"



今日からは模擬レッスンもスタート。
私の模擬レッスンは来月なので、本日は生徒役として、
なるべく頭を真っ白な状態にして
「着物初心者の生徒さんが聞いたらどうだろう?」
という点に注意して、皆さんの模擬レッスンを受けてみました。


「!?・・・ここで戸惑う。。。自分はどう表現していたっけ?」
と、自分の手順書を確認。

レッスンを進めるスピード、声のトーン、間のとり方
それぞれの要素に重要なポイントがあり、
客観的にみれるからこそ、色々と気付かされます。

そして、広島メイツの皆さんの個性も、それぞれしっかりと発揮。
どの着付け教室に通ったとしても、間違いなく楽しい!!ヾ (´▽`*)ノ
そして、さらっと簡単に着られるようになるよ~!


早くこの楽しさを、生徒さんに伝えられるようになりたいな~♪
と思いながら終えた5回目でした。



---------------------------------------------
初級コース レッスンカリキュラム等詳細は
下記よりご確認いただけます。
→ 着物はじめてさんの初級コース(全9回)
---------------------------------------------
※ご質問などありましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。
→ traum047@gmail.com