美容室で長らく化学染料で

白髪を染めていた私ですが、

 

ある時から染めるときの

頭皮のヒリヒリ感

我慢できなくなり...えーん

 

 

化学染料を使えない私が

天然の白髪染めを探して

たどり着いたのがヘナでした。

 

 

ヘナは白髪だけが染まると

いう性質らしいですが、

他の髪も日に当たると

色がわかります。

 

 

髪のほとんどが白髪の場合は、

全体が染めた色に。

 

部分的に白髪がある場合は、

白髪の部分が染めた色に。

 

 

私は白髪がすごく多いという

わけではありませんが・・・

(多分全体の20%くらい)

こんなかんじ。

 

私が染めている色は

ハナヘナのナチュラルという

オレンジっぽい色です。

 


 

 

白髪の量にもよると思いますが、

私の場合はメッシュみたいに

見えるので気に入ってますOK

 

日に当たると、全体的に

オレンジっぽい。

 

 

植物で髪を染めるのに

最初は驚きでしたが・・・

 

ヘナの中でも、

100%天然ヘナのもの

そうでないものがあるらしいあんぐり

 

 

いろいろ探してたどり着いたのが

hana henna(ハナヘナ)でした。

 

 

 

 

 

 

ヘナ染めが初めての方は、

メリット・デメリットを

確認の上使用することが

おすすめです上差し

 

 

アップメリット

 

 

・多少のくせ毛なら、

 癖がおさまりやすくなる

 

・水分と油分を保持する働きが

 あるためパサつきが軽減される

 

・ハナヘナは化学染料を配合して

 いないため化学物質アレルギーの方

 も使用可能

 

・自然の葉っぱの香りで

 リラックスしながら染められる

 

・髪、地肌に優しい

 

 

 

ダウンデメリット

 

 

・自然の色なので、色の種類が

 化学染料より豊富でない

 

・植物アレルギーがある方には

 向いていない

 

・染めてから数日間は、

 自然の葉っぱの香りがするため

 気になる人には向いていない

 

 

私が使用した個人的感想は・・・

 

無添加シャンプーで洗ったあと

リンスを使用していませんが、

 

ハナヘナで染めると・・・

髪がまとまりやすくなり、

ツヤも出てきたように感じます。

 

 

何より頭皮がヒリヒリしないのが

一番嬉しかったことです指差し

 

 

色は「ナチュラル」で

染めていますが、

オレンジっぽくなります上差し

(他の色もあります)

 

 

髪が伸びてきて根元に白髪が

見えてきても、化学染料で染めてた

頃よりも白髪が目立ちにくく

なりました。

(いつもお世話になっている

美容師さんにも言われました)

 

 

 

 

 

 

 

 

使い方は、

ボウルなどに入れて

水を入れて混ぜ、

それを塗布するだけ。

 

私はハナヘナを使うまでは、

美容室で染めているのと同じ

化学染料をリタッチ用に購入して

家で自分でも染めていましたが・・・

 

家でセルフで染めたことが

ある方なら、簡単にできると

思いますOK

 

 

明るさを抑えたいなら、

他の色もありますよ~。

 

 

 

 

 

 

 

 

毎回全部を染めなくても

延びてきたところだけ

リタッチするので、私は

1袋で何回分も使ってます。

(髪の長さは肩より上)

 

 

化学染料はヒリヒリするけど

白髪は染めたい!という方に
 
お肌にやさしいハナヘナは
おすすめです指差し

 

 

ブログランキングに参加しています乙女のトキメキ

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 通販生活・お取り寄せ生活へ
にほんブログ村