体にちょっといい物を・・・

と考えた時、

 

 

 

まず私が思ったことは

 

 

調味料を変えよう!!

 

 

でしたにっこり

 

 

 

それまでは無頓着で・・・

 

 

便利そうな調味料ばかり

使っていました煽り

 

 

 

まずは普段の料理によく使う

醤油から・・・

 

 

 

 

体に良さそうなものを

調べていくと・・・

 

 

高級すぎてちょっと手が出ない・・・泣くうさぎ

 

 

 

 

今まで使っていた醤油の成分を

確認すると、

 

 

醤油の原料となる

大豆、小麦、塩以外に

 

砂糖、水あめ、アミノ酸等

人口甘味料、着色料がてんこ盛りでした。

 

 

 

いろいろ調べていくうちに・・・

 

 

せめて国産の大豆、小麦、塩の

シンプルな原料で作った醤油が

いいな~と思うように。

 

 

 

 

 

 

 

いくつか試した結果、

 

私が気に入ったのはこちら。

 

 

大徳醤油です指差し

 

 

 

 

 

私は丸大豆醤油の濃口を購入したので、

今までとは使う量が減りましたにっこり

 

 

他の無添加の醤油も試しましたが、

 

私が試した中ではコスパ良し

美味しい醤油です指差し

 

 

何度もリピートしていますチョキ

 

 

これで醤油麹もつくっています。

 

 

 

 

 

 

最初に購入したときは

全然知らなかったのですが・・・

 

 

メディアでも何度も紹介されてる

人気の醤油だったみたいです目

 

 

 

私が探すときにチェックして

いたポイントは・・・

 

 

・国産原料

 

・遺伝子組み換えでない大豆

 

・大豆、小麦、塩のシンプルな原料

 

・容量1L前後で

 1,000円くらいの価格

 

です。

 

 

大徳醤油はこれらにヒットし、

使って見たら美味しかったのでリピ筋肉

 

 

ちなみにうすくちがお好みの方は、

淡口がありますよ~。

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています乙女のトキメキ

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 通販生活・お取り寄せ生活へ
にほんブログ村