どうも、どなれもんです🍋

 

朝の8時台から爆音飛ばしてる選挙カーにイライラしてる今日この頃ですイラッ爆弾

 

 

さて、3月ごろにチラッと書いたんですが、最近気になるものがあって彫刻刀を買ったけど失敗したって話しですけどね(笑)

 

最近ちょっと気になるもの。。。 前回の記事はこちら

 

あれは使い勝手が悪かったので、結局メルカリで気になっていた彫刻刀をゲットしましたビックリマーク

 

では発表。。。最近気になっていたものとは。。。

 

 

消しゴムはんこ でございます~音譜

 

 

きっかけは 『レモンのはんこが欲しいなアップ って思って探してたんですけど、シンプルでいいなーと思うものが見つからず。。。いやむしろレモンのはんこすら見かけなかったくらい(笑)

 

最初 おゆまる っていうお湯でやわらかくなって冷えると固まるっていうやつとレジン型を使ってみたんだけど、思ったようなものが出来ずボツあせる

 

そこで思いついたのが身近なもので試せる 消しゴムはんこ でしたビックリマークビックリマーク

 

諦めそうな瞬間は何度もありましたがなんとか乗り越え(いまだに凹むこともあるけど(笑))1ヶ月半くらい頑張ってます!!!!!!

 

 

こちらは一例ですが。。。どれもよいのです、消しゴムはんこならではの味のあるスタンプラブ

 

 

下の画像は初期に彫ったもので、レトロ感が良い感じ音譜

右上は最近彫ったもので、初期のレモンよりリアル感が少し出た感じはてなマーク

左上はダイヤリングと新しい地図のロゴ。。。これは練習途中の一例。。。最近のレモン以外は結構何度もやり直してる(笑)

 

 

一見これでいいじゃないって思うかもしれないんだけど、次は消しゴムはんこの画像を比較。

 

 

押したときはどちらもいいなと思うのですが、初期のハンコはうまく彫れずレモンの図案からまっすぐ切り落としています。(もしくは内側に向かって切り込みも。。。)

 

地道に何度も彫る練習を続けているおかげで、シンプルな図案のものは最近のレモンのように余白の処理もやや台形になるように外に向けて切り落としながら処理できるようになっています。

 

図案の下が安定&キレイに処理できないと持ち手を付けるのが難しいし、消しゴムの強度も関係してくるので。。。余白処理が結構大変なんですよこれがダウン

 

まだまだ完ぺきではないし文字系のものは作業も細かく失敗の連続です汗

 

せっかくここまで続けているのでもっとレベルアップして、安定した作品作りができるとこまでは行きたいなーと思っていますお願いひらめき電球