★★カラフルなレアお野菜たち★★ | ◆◆大豆ときなこ◆◆

◆◆大豆ときなこ◆◆

ポメ&ヨーキーMixの大豆と
ヨーキーのきなことの
お笑い系ブログです。

11月・12月と、何度か親友マミちゃんのお家に

お野菜を求めに伺いましたよ車DASH!

マミちゃんのお宅は三鷹で農家さんをされています音譜

この時期だけのお野菜を毎年楽しみにしてるのだ口笛

 

まずは『ゆきのこ』

必ずリピしちゃうお野菜ハート

デカイよね~照れ

茎部分も捨てずに食べますよウインク

『ゆきのこ』で必ず作るメニューと言えば~音譜

ゆきのこ&ベーコンのパスタキラキラ柚子胡椒を使った和風パスタ。

激ウマです拍手

これは豚肉とゆきのこのピリ辛炒め(ごまだれ)照れ

『ゆきのこ』は油と相性が良いとの事ウインク

この聖護院カブの葉っぱもお初目

聖護院カブの種を植えて成長する過程で間引く部分。

なので、本来出回る事は無いらしいのだキラキラ

クセがなく、おひたしと炒め物にしたらシャキシャキして美味しかった拍手

 

写真を撮り忘れたけど大きな三浦大根は

おでん・煮物向きらしいのでアドバイス通り2メニュー作ったよ音譜

葉っぱも白飯のおともに、じゃこと甘辛に炒め煮にウインク

 

今年めちゃくちゃハマったのが大根たち音譜バレエ音譜

この中が緑の大根がマジウマピンクハート

とってもジューシーで甘みもあって大好きラブ

他にもね、

外側が緑で中が赤い大根。

まさに写真通りのお色ですウインク

この大根は外も中も赤ウインク

いずれも色が綺麗で食卓を彩ってくれます拍手音譜

またまた巷では出会えないベビーセロリキラキラ

とても柔らかく香りも豊かですハート

我が家では生のままサラダにしたり

スープの上にパッと乗せたりして食べましたウインク

他の方から頂いたキクイモを生のまま千切りにし

マミちゃんちのお野菜とで綺麗なサラダのできあがり~拍手

 

これまた既に食い尽くしてしまったのですが

紫の白菜キラキラ

葉が柔らかくサラダでも美味しかったし

我が家は餃子に使ったけど焼いてると餃子皮が薄紫に染まるのラブ

可愛い餃子ができたよ口笛

マミちゃん家のお庭にあるレモンの樹にたわわに実ってる

レモンをもらっちゃった音譜バレエ音譜

最後に紹介するお野菜は~下差し

注意写真よりもっとオレンジ色です

『オレンジカリフラワー』拍手拍手拍手

毎年書いてる事なんだけど、

親まめはカリフラワー・・・嫌いです(笑)

絶対に自分じゃ買わないし、料理でカリフラワーが出て来ても

口にする事はまずないバイバイ

でも、マミちゃんちのオレンジカリフラワーだけは食べれる!

むしろ好んで食べる(笑)

このオレンジカリフラワーは生で食べるよ照れ

海老とゆで卵と緑の大根とオレンジカリフラワーのサラダキラキラ

食べても美味しい目でも楽しめるお野菜のおかげで

体の中からも気分も元気になれる~照れ

マミちゃん&パパ音譜今年も美味しいお野菜ありがとお願い

お裾分けしたお友達たちも大喜びでした拍手

 

美味しく綺麗なお野菜に興奮しながら料理してる親まめをよそに

静かだな~っと思ってたら下差し

炬燵から這い出て眠る娘(笑)

ひとまず平和だねニヤリと、笑う貴女も

えーーー綺麗なお野菜ラブっと、ロックオン目しちゃった貴女も

 

♪*:゚ (σ*≧ー≦)σぽちこ~ん゚:*♪っと応援お願いね わーい

ばな~