こんにちわ。Daizo です。
今日はひたすら hyprland 特にwaybar の設定をしてました。
これが結構大変で、曜日を漢字一文字にするためにスプリクトを組んだり、表示を設定して、文字のフォントなどスタル設定ファイルでを設定してと結構大変です。
基本的にウェブページに似ていて、基本的な設定をするファイル。
細々とフォントや大きさなどを設定するスタイル設定ファイルと別れて設定していきます。これらをアプリごとにやる必要があり、設定を仕上げるのはけっこう大変です。
とにかく、苦労したのが、入力状態とか日付とか表示したあとも刻々と変わっていくものをきちんと変わっていくように設定するのに苦労しました。
原因は私のタイピングミス。
これが分からず、わかるまでに相当苦労しました。
いろいろChatGPT に聞きながらやっていたのですが、Linux環境でコピペがうまくできなかったので、できるようになるまで、ひたすら別のPCで確認して、見ながら打ち込んで、実行。うまくいかなかったら、またChatGPT に別pcで確認して、Linux環境で手打ちして、確認。問題点などのChatGPT に手打ちして、確認。
問題がなくなるまで、この何度も手打ちの連続で苦労しました。
また、いろんなことが基本機能にないので、スプリクトを組んでやる必要があり、このあたりも手打ちしないといけなかったため大変でした。
そう思うとこのhyprland って結構設定好きでないとやってられませんね。
KDE Plasma とかでは1時間程度の設定内容に数時間はかかりますからね。
細々とできて面白いのですが、時間がかかる。
こだわって、設定するには、とても良いです。
まあ、アイコンなどを用意すればもっとアイコンでわかりやすくできるかもしれませんが、私はアイコンデータをあまり持ってないで、文字で代用。
これは、これで、良い感じです。
個人的には、Arch Linux + hyprland の構成はなれるまでは相当苦労しそうです。
慣れてくると、いろんなことがキーボードのからできるようになり、しかもサクサク動くので、楽しいと思います。
まあ、設定してゆくのが苦労と感じて、嫌にならない人専用かもしれませんね。