正義の反対側はもう一つの正義? | DAIZOオフィシャルブログ「日だまりの小部屋」Powered by Ameba

正義の反対側はもう一つの正義?

アップルペイがPASMO対応になったので、やっと手帳型ケースから開放される!と喜んでおります!

 

どうも。森大造です。

 

本日は「これって僕が悪いんかなぁ・・・?」という話をしようと思いますw

 

 

今日ね。

 

住宅街を歩いていたんですよ。

 

比較的入り組んでますが、結構な頻度で車は通る感じの住宅街をですね

目的地に向かって歩いていると、僕の進行方向から小さい何かが走って来るのが見えたんです。

 

何だあれ?と凝視してみると、首からリードを引きずったまま走る白黒のチワワでした。

 

もうね。完全にテンションが「脱走」なんですよ!

もし犬の言葉が解るなら「ヒィヤッッホォォォォォォイ!!!」って確実に聞こえてくる感じの猛ダッシュ。

 

それを認識した0.5秒の間に、僕は周りを確認します。

リードを振り払われ、焦って追いかけてくる飼い主さんは居ないか!?

 

居ないんです!どこにも姿が見えないんです!

 

他に近くに居た人物は、チワワと僕のちょうど中間辺りに黒いワンピースの女性が一人だけ。

 

(え!?この人が飼い主さん?!!)と思ったのが認識から0.7秒

 

そう思った瞬間にチワワはその女性を追い抜き、女性の進行方向とは違う四つ角を左折。

 

この瞬間に(違う!この人じゃない!)と考えが確定し

チワワが四つ角を曲がり切る前に引きずっていたリードを踏んづけて、チワワの動きを止めたんです。

 

 

さて。捕まえて保護したものの、ここからどうしようか?と考え出した時、後ろから声が聞こえたんです。

 

「あー。わざと放してるんで・・・。」

 

 

振り返ると先程の黒いワンピースの女性でした。

 

 

その瞬間、僕の頭をよぎったのは

 

(やっべー!別に脱走した訳でもないのにリード足で踏んづけちゃったよ!)

 

でしたw

 

なのでとっさに

「あ!ごめんなさい!てっきり逃げ出した子だと思っちゃって!」

 

といってその場を去った訳なんですが・・・

 

 

これ・・僕が謝る必要あったんかいな?と・・・ww

 

 

公園とかならいざ知れず

少ないとはいえ、そこそこ車も通る公道でリード引きずった犬がいたら脱走だと思うんじゃないかな?と

 

そもそもリードつけずに犬の散歩って駄目なんじゃなかったでしたっけ!?・・と。

 

 

当然向こうにも言い分はあると思うので、僕の感想が絶対的な正解では無いですが

 

なーんかモヤモヤぁっとすんなぁー。という

 

 

本日はそんなお話w