初めてのバリウム。 | DAIZOオフィシャルブログ「日だまりの小部屋」Powered by Ameba

初めてのバリウム。

最大9連休のゴールデンウィーク

 

皆様、如何お過ごしでしょうか??

 

そんな最中の僕と言えば、本日は初めての人間ドック。

 

もしかしたら健康診断なのかも知れないが

 

僕史上、義務教育以来初のそういう検査を受けてきた。

 

所謂バリウム飲むヤツね。

 

 

前日の21時以降の食事を控え、当然酒は抜き

 

寝起きのタバコを我慢して家を出る。

 

これだけで普段からすれば十分健康的な気もするわけですが

 

向かう病院。

 

着替える検査着。

 

 

冷静に考えると、結構な数の検査の量。

 

しかしながら、毎日やっとるからでしょうなぁ。

 

まるで工場の生産ラインのそれの如く、テキパキと進んでいく工程。

 

 

きっと世の中のメガネ男女に叱られそうだが

 

「右目1.2 左目1.5」に対し

 

「あー。目悪くなったなぁ。」という感想を抱きつつ(中学時は両目2.0)

 

今までの経験であれば「入れる」事はあっても「抜かれる」事はあり得なかったが故の、採血に少々の吐き気と目眩を感じつつ

 

胸部レントゲンの抱え込むパネルの内側に、でっかいフィルムみたいなのが入っていた事に驚きつつ

 

ついにやってきました。メインイベント。バリウム。

 

 

聞く所によると

 

「めっちゃゲップしたくなる薬飲まされて、それでもゲップしたら駄目で、その後めっちゃ不味い’飲むヨーグルト’を腹いっぱい飲まされる」

 

という軽い拷問の様な検査。

 

 

確かにゲップ我慢してるのに、更に液体を飲むのは辛かったが

 

前日から味付きの水分を控えていた為なのか

 

「あれ?口当たりは最悪やけど、味は全然普通に美味いやん?」

 

というのが、僕にとっての初バリウムの感想だった。

 

 

それよりも、ノークッションの硬い板の上でゴロゴロと転がされる方が辛かったかな?(汗)

 

 

そんなこんなで、しばし診察結果待ち。

 

 

そんでさ。

 

不意に気になったもんで、バリウムって何なのか調べてみたわけさ。

 

そして出てきた一文が

 

「これは重金属の一種で」・・・。

 

 

僕の本日の朝食は、どうやら金属だったみたいです。。。