正月2日目!母方の実家の巻。 | DAIZOオフィシャルブログ「日だまりの小部屋」Powered by Ameba

正月2日目!母方の実家の巻。

凡そ10年ぶりだろうか・・・。

 

正月2日目の今日は、母方の祖父母の家に家族総出で行く事になった。

 

我が故郷、和歌山は完全に車ありきの県である。

 

というのも、まず地下鉄が無い。

 

市内を周遊する交通手段としては市営バスが該当するが、これも路線ごとに行き先が異なるので、利便性としては正直そこそこ。

 

故に和歌山の18歳達は皆、示し合わせた様に車の免許証をとりに行くわけです。

 

 

男子はもれなくMTで。。。その後、運転する車の殆どがATにも関わらず・・・w

 

 

そんな車ありきの和歌山において、母方の実家はこの家から車で30分ほど南下した場所にあるため

 

帰省したからといって、「ちょっとそこまで〜」感覚では中々行きづらかった場所ではあったのです。

 

 

久々に出向いた祖父母の家。

 

まず出迎えてくれたのは小学生の頃から変わらず置いてあったカエルの置物。

 

image

 

変わらない景色に懐かしさを覚えながら始まる昼からの飲酒。

 

祖父はその昔、音楽の先生を経験した後、校長先生までやった人物。

 

故に齢80越えても声がでかいw

 

そんな祖父は決まって熱燗を嗜む。

 

電気ポット型の熱燗製造機。

 

僕の記憶が正しければ、20年以上は全く同じものを殆ど修理する事もなく使い続けている。

 

ここのメーカーマジでスゲェw と思いつつ。

 

「いつまでも変わらないモノ」の存在も、案外悪くないなと思えた今回の帰郷。

 

 

そんな母方の実家への道すがら、大学受験を控えた弟の合格祈願の為、天満宮へ。

 

無数にかけられた絵馬の中に、「合格」を祈願するのでは無く

 

「子供たちが無事に受験を受けられますように」という物があった。

 

その後に続く「合格は自力で勝ち取るので」という言葉にグッときた。

 

 

いつ、何があっても十分なパフォーマンスを発揮できるよう

 

僕も頑張らなきゃって思うよね。

 

 

そんなこんなで、明日はいつも参拝している京都の神社に寄って東京に戻ろうと思います。

 

充実した正月なり。。。

 

 

 

 

 

【3/1!8年ぶりのCDリリース決定!!2/27レコ発イベント決定!!】

ツイッターアカウント
@DAIZOMORI

【近日LIVE日程】
ご予約、その他詳細は公式ホームページでご確認ください

 

1/8 高田馬場 天窓.comfort

 

1/16 高田馬場 四谷天窓

 

2/12 西新宿navi cafe

 

2/27 恵比寿 天窓switch(レコ発イベント!)

 

3/20 レコ初ツアー大阪編 セブンデイズ

 

3/21 レコ初ツアー神戸編 チキンジョージ

 

 

【FF0000】

 

1/23 渋谷lamama