それは力か。それとも武器か。 | DAIZOオフィシャルブログ「日だまりの小部屋」Powered by Ameba

それは力か。それとも武器か。

かじった程度のモノ。

そのモノのほんの一部分のみで知った気になってしまってるモノ。

結構沢山あったりします。


高校時代に流行った洋楽なんかが正にそう。


K-1?だったっけか?

格闘技の入場曲で使われまくった、レイジアゲンストマシーンの曲。

過激なメッセージ性のある歌詞と強烈なギターリフで、誰しも一回は聴いた事があると思う。


とはいえ僕も、例外無くその一曲以外は良く知らないニワカの一人である訳で

ふと思い立って少し調べてみたんだわな。


僕にとっての音楽って、ある種の救いの象徴なんだけど

彼らとってはその名の示す通り、怒りの象徴だったのかもしれない。


果たして当時のアメリカが彼らや彼らを支持する人達にとってどんなモノだったのかは知識と想像でしか無いが

レイジの音楽は国のあり方について大声で異議を唱えるモノが大半だった。


政治の問題に国民が納得しない時、デモ行進などのアクションを起こす事は皆知ってると思うけど

レイジは民主党党大会の会場の外である種のデモとしてLIVEを行った。


これを行った彼らも、彼らの支持者も恐らく、音楽=娯楽の域を既に越えている訳で

この方法が果たして正解なのかは僕には解らないけど

自分達に降りかかる暴力という存在に対する怒りを、音楽の力で闘おうとしたとするならば

その武器の使い方は正しいと僕は思いたい。

そして願わくば、その怒りの先に救いを求めていたと、僕は信じたい。


photo:01






次回LIVE

ご予約は、イベント日時、お名前、枚数を御記載の上

daizomori.yoyaku@gmail.com まで!


5/16 高田馬場 四谷天窓

詳細は近日UP!!



ギターサポート

ストライク

◎対バンライブ2014

Bookmark vol.41

ストライク/YANKEE/2gMONKEYZ/ストロボサイダー/etc.

■ 日時 5月13日(火)

18:30(開場18:00)

■会場 渋谷eggman

■チケット発売 e+にて4/19(土)から発売 

■前売り:2500円 当日:3000円

■主催・問い合わせ・渋谷eggman http://eggman.jp/




iPhoneからの投稿