擦り切れた磁気テープ | DAIZOオフィシャルブログ「日だまりの小部屋」Powered by Ameba

擦り切れた磁気テープ

大切な何かを失くした気がして

どこか遠くに忘れた気がして

部屋の隅から埃のかぶったビデオテープを引っ張り出した。

“カタン”と軽い音を立て、それはデッキへと吸い込まれていく


映し出された映像に、僕は少し落胆した。




高校生の頃、文字通り「擦り切れる程」観たその映像は

言葉のとうり本当に擦り切れていて

所々ノイズが入り、映像が途切れる


どれだけ憧れただろうか。

初めて買ったエレキギターが“ストラト”だったのはアナタのせいだ

僕のホワイトレディに未だにアームが付いてるのもアナタのせいだ

外国人の友達を作って、必死で英語を覚えたのもアナタのせいだ

なのに

久しぶりに逢いたかったアナタの姿は

ノイズに邪魔されてよく見えない


僕の大部分を形成してくれた憧れの人。

擦り切れた磁気テープは何も映さないけど

スピーカーから流れ出る音はあの頃のままだった


そりゃそうか

CDもLIVEも

その最高の瞬間を切り取った只の“記録”だと

たしかアナタは言ってたっけ

アナタが好きなんだと

今よりもっと胸をはって言えるように

よっしゃ

いっちょ頑張りますか

僕のヒーロー