とほ宿に泊まるのは初めてだったけど、
YHとはまた違った味がある。
非常に家庭的であります。

全道的に雨の予想。
降水確率が低い方へ逃げよう!!
と言うことで、上士幌から阿寒湖を経由してサロマ湖へ

予想に反して、雲が一つ一つ消えていく!
晴れてきた!!

今日の目的は、オンネトー。
緑色が神秘的。
結構、観光客がおったな。


お昼ご飯は、”堆く積まれた”きびなご丼。
いや、普通にやり過ぎやろ。

そして、阿寒湖でマリモと対面。
意外に大きいんやね、君たち。
げんこつ大くらいのサイズがゴロゴロ。

そして、サロマ湖まで駆け抜ける!
国道ではなく、一本裏の県道を選んだ。

ずーっとまっすぐに延びる道路。
ああ、北海道を感じる。。



もたもたしてたので
道の駅サロマでホタテを食べ損ねる。
到着したときに、蛍の光が。。。。。

まだ、6:30ですよ!!
東京では考えられんな。
北海道時間を学ぶ。

○天気 晴れ!!
○行程 上士幌→阿寒湖→サロマ湖
○距離 250くらい?
○温泉 サロマ湖温泉 さろまにあん

北海道で会ったライダーが
口をそろえて言うことがある。

「船長の家はいい!!」

食べきれないほどの海の幸が並ぶらしい。
そして、めちゃウマ!

次回は、船長の家にいかなあかんわ。
また一つ北海道に行く理由が出来た。ムフ。