先々週の金曜日に
唇の裏あたりを誤って噛んでしまい出血。

そのまま、口内炎となる。

気になるので舌でなめるせいか
一向に治らない。

どんどんどんどん広がっていく。
直径5mmくらいの白くくぼんだ穴となった。

みそ汁を飲んでもしみる。
食欲が減る。

ビタミンB不足によるものらしいので
マルチビタミンを過剰に摂取。

それでも、なおらん。

更に腫れてきて
熱を帯び歯茎まで痛くなってくる。

見るに見かねて
口内炎の薬を求める。

ちょっと変わった薬局の主は言う
”サプリを飲んでも、疲れや熱で違うところに使われます。”

ああ、不摂生の祟りなわけだ。
自分で思っている以上に、体は悲鳴を上げていたようだ。

久しぶりに明日はゆっくり体を労ることにしよう。