友達の体験会の付き添い。

カフェオレ パンを作った。

体験会のメニューのくせに意外に扱いが難しい生地。

水ではなくコーヒー
更に、スキムミルクを入れる

生地だけでは基礎上級レベル。

体験会は先生が計量してくれる。
後はこねるだけ状態。
いつものようにこね始める。

>ヌ?生地が緩い気がする。気のせい・・? (・Θ・;)アセアセ…

更に混ぜる。

>いつも違う。こりゃ水が多いちゃうか。。( ̄_ ̄ i)タラー

こねてもこねても一向に纏まらない。

先生と相談して、もう一度やり直し。

>だいじろのパン焼きの輝かしい経歴に傷が。。
(嘘です。まだまだ修行中です)

***

パンってのは水が少しでも多かったら全く纏まらなくなる。

雨が降ったので今日の湿度は45%(湿気が 相当 多い)
その辺の湿度のことも考慮して投入する水の量を調整しないといけない。

そのうえ、コーヒー + スキムミルク。
予測が難しい強敵である。

今回はほんとに3mlぐらい多かっただけなのに!!
ゆるゆる纏まらない。

「それくらいで?」って思う人も多いと思うけど、
美味しくベストな生地を作るには、
これくらいのシビアさが必要になってくるのです。

>o(´^`)o ウーム。奥が深い。
今日も良い勉強した。

*****

「パン焼くのが楽しい!!」
そういって話してただけで、友達も入会してしまった。

ここに、また一人パンきち(愛すべきパンきちがいの略)誕生!
これからも一緒に頑張りましょう!!