ミュシャ展に行った。
http://www.ntv.co.jp/mucha/index2.html

上野公園初デビュー。

『西郷さんの周りは黒人のお兄さんたちがいて
写真なんか気楽に取れる雰囲気ではない!!』

という情報を得て
何となく退廃的なイメージを抱いていた。

上野公園に到着。


キョロリ~(・。・。)(。・。・)~キョロリ



>(゚ロ゚*)ギョェ 人がいっぱいいる!!

そらそか、東京ですもんね。。。


******

さてさて、ミュシャ展。

あんまり絵画には詳しくない素人なんですが

①色使いが素晴らしい

淡い。それでいて新鮮。
統一感も取れている。

②構図が素晴らしい

幾何学模様の中に
女性像を埋め込むのやけど
モチーフなだけ有って、隠喩的な意味合いをもつ。

ハムレットの構図なんて
むちゃくちゃ好き。

③大胆な筆使い

外枠は太く
ディーテイルは、細かく。

使い分けが素晴らしい。
ただ単に模写しているだけではない。

習作も展示してあったけど
本当にどの部分も細部に渡り書き込まれていた。

精密な考察があってこそ
余分な部分をそぎ取ることが出来るんだねぇ。


④姉ちゃんが別嬪

優美って言葉は、このためにあるんだろうねぇ。
あのまどろむような表情は、筆舌に尽くすね。

たゆたうの髪の毛も、とってもセクシー。


(CLAMPとかって、もろに影響受けてるんだろう
と思ってしまった。)

****

超おすすめ!!

東京在住の方は

>~3月27日(日)

大阪の方>特に恵介

>大 阪 展 : 2005年11月19日(土)~2006年1月29日(日)
>サントリーミュージアム[天保山]

までやってるので行ってみてください。



>あの姉ちゃん達みたいになりたい!!
>あれが目指すべきお優雅の姿!! (-ω☆)キラーン

>取りあえず、美容院に行ってみました。 <( ̄∇ ̄)