皆さんこんにちは!だいじんと申します。初投稿となります。今回は「マクセル アクアパーク品川」にイルカショー撮影に行って来ましたので撮影のコツを書いていきたいと思います!

 

  ​撮影使用機材

Nikon z50   50〜250 f/4.5〜6.3 VR

APSC機にキットレンズをつけて撮影しました

今回使用する画像はマクセルアクアパーク品川で撮影した画像になります。画像は全て色味などはいじってません。編集はトリミングのみです

 

                       目次

・事前準備

・どこから撮るのがベストなのか

・どれくらいのシャッタースピードが必要か

・コツ

・まとめ

  ​事前準備

当たり前ですがイルカショーは進みが速く、油断してるとあっという間に終わってしまいます。ショーが始まる前に必ず、SDカード、バッテリーの残量、AFなどを確認しましょう。ベストタイミングを撮り逃してしまいます。

あとは事前にYouTubeや動画などである程度のショーの進行、イルカの飛び出し方、飛び出してくる位置、タイミングなどを覚えておくと撮りやすいです。

下の画像は上からボールが降りて来たのでそこに置きピントをしておくことで撮りやすくなります!

 

  ​どこから撮るのがベストなのか

アクアパーク品川の座席は前から8列ありますが、前4列はびしょ濡れになります笑。会場で何度もアナウンスされますが、「水の塊が飛んでくる場合がございます」とアナウンスされます!

カメラやレンズは海水に弱く一発アウト!になりかねないので、相当の勇気がある方や防水対策に自信がある方以外は5列目以降から望遠レンズで切り抜く形になると思います。

具体的には100mmだとイルカを拡大するにはかなりのトリミングが必須になってくるので、200mm〜400mmくらいあると遠くでも大きく撮れます。

水しぶきのイメージは下記参考↓

https://x.com/chome007/status/856122996007747584?s=46

 

また、下記画像のように看板を入れて撮影したい場合は遅くても30分前には正面(入口付近)の5列目以降に座って置くことをおすすめします!

 

  ​どれくらいのシャッタースピードが必要か

 

イルカは動きがはやく、水しぶきも絡んでくるので最低でも1/500は必要だと思います。フルサイズ機やf/2.8レンズなど、余裕があれば1/1000あると被写体ブレや水しぶきをちゃんと抑えられます。

室内ということもあり、その分ノイズが乗ってしまいますが、ある程度は妥協が必要かなと思います。

  ​コツなど

【ショーの進行、イルカが飛び出してくるタイミング、位置を予測したり覚える】

これはさっきも書きましたが、YouTubeなどの動画を見てある程度のショーの進行を覚える事が本当に大切です。無闇にファインダーを覗いて追いかけても急にジャンプしたり、泳ぎはじめてシャッターチャンスを逃すので、イルカが来そうな所にピントを置いておいて連写するといいです。

↓画像はボールにピントを合わせています。

 

事前にYouTubeなどで予習しておくと下記画像みたいなのも撮れるので、結構大切です。

また、イルカのジャンプや泳ぐ時は会場に沿って行われるので、その時も少し追いかけたり置きピントをして撮影すると上手く撮れやすいです。

 

【小さめに撮影してトリミングして希望の大きさにする】

高画素機や最近のカメラであれば、多少トリミングしても画質にあまり影響は無いと思うので縮小気味で撮ってトリミングすればいい写真になりやすいです。(拡大はできるけど縮小は出来ないので)

ボールの時も少し縮小気味に撮っておけば下の画像のようにはなりません。

【とりあえず連射しとく】

イルカは動きが速いため、とりあえず連写しとく事が必要です。(ひとつのシャッターチャンスで10枚撮ったとしたら、そこから1番いい写真を採用すればいいので。)

私が撮影しに行った時は1回のショーで300〜400枚ほど撮影したのですが、いい写真は20枚ほどでした(笑)

【あとは”慣れ”・通う】

色々なコツを書いていきましたが結局は慣れでもあります(笑)

自分はアクアパーク品川の年パス(大人4800円)を購入したのでこれから通って行きたいと思います

 

 

 

 

 

  まとめ

この記事はこれにて以上になります。皆さんも行く機会がありましたら、この記事や別の方の記事などを参考にしてカッコイイ・カワイイ写真を撮ってみてください!

また今回、思いつきでブログを初めてみたのですが完成度などはいかがでしょうか。これから色々なブログを書いていくかもしれないのでその時は読んでくれたら嬉しいです!!