節分。 | 大禅師文子Official Blog Turn Me On~私を熱くさせて~

大禅師文子Official Blog Turn Me On~私を熱くさせて~

大禅師文子Official Blog Turn Me On~私を熱くさせて~

皆さま、おはようございます。

ご無沙汰しております!

 

 

しばらく冬眠しておりました。

 

 

予定より少し早く出てきちゃいました〜

 

 

という言い訳もむなしくなるほど前回の投稿は遠く、

 

 

昨年の3月。。

 

 

何はともあれ春が来るまでに更新できて良かった!と思いたい。

 

 

今日が節分なら

明日が立春。

 

 

今年は厳冬だからまだまだ春は来ませんよ、

 

 

4月くらいまで寒いんだってよと聞きましたが、

 

 

そんな事言わないでさ〜

 

 

もういい加減寒いのに腹が立ってきて

 

 

「2018年 冬 気候」と調べました。

 

 

すると「ラニーニャが影響」と書かれていて

 

 

ラニーニャとは、何ぞ?

 

 

ラニーニャはスペイン語で女の子の意味

 

 

解説:

太平洋赤道域の日付変更線付近から南米沿岸にかけて

海面水温が平年より低い状態が1年程度続く現象

 

 

ラニーニャになると、夏はより暑く冬はより寒くなる傾向があり、今年は西日本・東日本の低温に影響を与えたということ、だそうです。

 

 

エルニーニョ現象、は皆さん聞いたことがあるでしょう?

 

 

エルニーニョは同じくスペイン語で男の子の意味

 

 

なので反対の意味(現象)で使われているということですね。

 

 

エルニーニョが発生すると日本に与える影響が冷夏、暖冬なら

 

 

ラニャーニャが発生すると猛暑、寒波・大雪。。。

 

 

ラニャーニャよくもやってくれたな〜

 

 

落ち着きのない小娘がっ!

 

 

というと幼少期の自分に言うようなのでやめておきます。

 

 

なんにせよ、

 

 

冬来りなば春遠からじ

 

 

つらい時期を耐え抜けば、幸せな時期は必ず来る

と言うからね

 

 

今日は一年ので最も大切な節目。

 

 

しっかり豆撒いて邪気を払って

 

 

豆食べて

 

 

健やかに春を迎えましょう〜。

 

 

 

文子