九州は、大雨です。


連休は特に予定もなく、家に閉じこもってハンドメイドをしていました。


友人から使わなくなった帯を頂いていたので以前大きなbagを作っていました。




帯柄がまだ残っていたので、どうにかしようと思いまして、またbagを作ってみました。



型紙作りからはじめました。




↑トートバックタイプの型紙です。(ヒモは、布に線を直接書いて裁断しました)


帯の幅って、決まっているのかと思いきや、個々によって多少違いがあるみたいです。


5㎜ほど短い幅の帯でしたので、はじめから型紙を作り直し、試し布で1枚bagを縫ってみてOKだったら本番の裁断をします。(面倒くさいけど大事なことです。本番の布で失敗しないようにしないと😅)



8月10日〜8月11日にかけて2つのbagが出来上がりました。





今回で、帯柄全部使い切りました。


左側は、トートバックな感じ。右側はA4サイズの本やファイルが入る袋タイプです。





↑以前にも柄違いで作ったことのあるデザインです。 以前のは少しサイズが大きかったですが。





↑袋タイプです。bagの表側は柄ですが、裏側は無地になってます。(このデザインは型紙なしで作っています。)


bagの中身の布は、ポケット部はオレンジ色ですが、もう共布がなくなったのでアイボリーの色で作っています。


中身の布は、ブロード生地です。



なんとか無事にできあがりました〜😄🌸


ちょっと疲れたな…  連休なのに仕事したような感じですが。 明日から仕事ですよ〜にやり



お盆休みは13日〜15日です。


晴れるといいですね。☀️


この大雨で、田んぼも潤ったことでしょう。


うちの地域は水不足でしたから。



ここまで読んで頂きありがとうございます😊