桜咲きましたね。🌸
季節は移り変わるね。
お彼岸に、お墓参りをしたら気分がすっきりしました。✨
なんだろう? やっぱりお墓参りってするといいんだと思います。✌🏻
なんか悩みが消えていくというか、ご先祖様とお話するといいんですねぇ←自身で納得
試験勉強用に、生地を購入していたけど、母に服を作ることに変更しました。
ウール80% ポリエステル20%混合生地でワイドパンツ作りました。
これは本の中にパターンが入ってたので、Lサイズで作りました。
裾にスリットが入ってます。ウエストはゴムが入ってるので着やすいと思います。
とっても、簡単でした。😊 初心者でも縫えると思います。✌🏻
他にも紹介します。
今は亡き祖母が持っていた反物で、手織りの久留米絣があります。
手織りの久留米絣って、今ではすごく高価になっています。 私が見た物では、一反で16万円というのがありました。![]()
昔は、もんぺとか作業着用に作られていたのですが、作り手や織り手がいなくなってきたから高価になったのでしょうか。
作り方もすごく手間がかかります。糸を染める前の工程から説明しなくてはならず時間がかかるので割愛します。✋🏻
その久留米絣で作ったペットボトル入れです。
久留米絣は、本体のチェック柄みたいなところです。
下部の紺色の生地は、久留米織です。
上部の絞り袋は、普通のプリント生地です。
持ち手ヒモは、ボンネルテープです。
これを見るたびに、祖母を思い出すのではないかと思います。
たんすの中に、しまいこんだままの反物も形を変えて使うことで、反物も喜ぶのでないかと思うこのごろです。🍵

