こんばんは。


先日、資格試験を受けてきました。


試験練習では、試験時間の約30分前にはワンピース2着を縫い上げることができていたのです。


ですが、本番の試験では、私も年をとったせいか物忘れをよくするようになり、縫い忘れやアイロン忘れなどポカミスが何回かありました。


練習では、会社のミシンを使わせて頂いていましたので、そのミシンに慣れていたのです。


本番では、試験会場に用意されてるミシンで縫わなければいけないし、それも最新式のミシンで、ミシンに液晶画面がはめ込まれていて、糸調子や糸目の大きさなどの設定方法などもよくわからないことがありました。


あとは、ミシンと(アイロン、オーバーロック)のレイアウトが部屋の端から端といったような配置で、急いで移動する必要がありましたあせる(小走りで何回も往復しました)ガーン



ほんとになにが起こるかわからないのが本番ですね。(オリンピック会場のよう)汗


本縫いミシンの糸切れが3〜4回ほどありまして、糸のかけ直しするのに手が震えました汗(オーバーロックの糸切れはなかったからよかったです)あせる



幸い、今回は休憩時間が途中1回ありました。この時間にトイレに行けたり水分補給もできました。ありがたかったです。🍵



(昨年の試験は、休憩時間もお昼ご飯の時間もなかったんです。別の県でしたが)



今年の会場では、お昼ご飯休憩も設けて頂いて心を落ち着かせ、気持ちを切り替えて後半戦挑むことができました。


試験の後半に、襟付け部分のある箇所で、縫い目がパンクしていたことにあとから気づき、(それも2着同じ箇所で。)


残り時間約5分くらいでしたので、やりかえたら間に合わないかもと思ったけれど、いちかばちかでやりかえてみました。(手が震えました)



『最後まで諦めない!!』と自分に言い聞かせ、なんとかやりかえて「はい!!」と挙手しました。(挙手したら作業を終えたサインです。)


4時間で、裏地付きワンピース2着を仕上げる試験でしたが、試験時間の約30秒前に終えることができました笑い泣き




今やっと落ち着いてこうしてブログに書くことができてます。


昨年の試験は時間内に間に合わなかったけれど、今年はなんとかギリギリで終えることができました。


もうそれだけでも充分やんえーん と自分に言い聞かせています。


あとは合否発表を待つのみです。合格したいなぁ




↑練習で縫ったワンピースです。



ここまで読んで頂きありがとうございます。🍵