久しぶりにブログを書きます。
4月から「すっきりしたい!」と思い、断捨離を始めていました。
まず、推しであるkinki kidsのコンサートのパンフレットを一冊のみ残し、あとはさよならしました。(20年分くらいあった)
堂本光一君のソロのパンフレットは全部さよならしました。
endless SHOCK のパンフレットも一冊のみ残し、あとは全部さよならしました。
執着を手放す感じがして、はじめはさみしい気分になりましたが、あとからすっきりした気分にもなりました。
すると、なんだか身体も軽くなったような気がして、仕事も生産性が上がってきました。
また別の日には、見なくなった本やDVDやCDを処分したりしました。
部屋もすっきりして気分がよくなりました。😊
私ってため込むタイプなんだなぁと実感しました。
好きなものは集めたくなりますよね。当時は本当に好きだったから集めていたんですよね。
でも時間が経つと、気持ちも変わっていくんだな...
コレクションをセレクションにした感じかな。
知人から頂いていたkinki kidsの人形(台湾公演のグッズ)も押し入れにずっとしまったままだったのでこれもお別れしました。
「今までありがとう。さようなら」と言ってお別れしました。
人間関係も変わってきました。ずっと苦手だった人の事があまり気にならなくなりました。
これっていいことですよね。
そして仕事でも自分の意見を言えるようになってきました。
これもいいことだと思っていたのですが、なかには面白くないと思っている人もいて、あとから遠回しな嫌がらせを受けてしまいました。(班長からの嫌がらせです。)
仲間はずれにされたり、上司にチクられたりしました。
今までもこんな事がありましたが、過去の私は「あぁ...私がいけなかったからなんだ」と自分を責めたりしていました。
そして何回もこんな事が続いていてメンタルを病み、うつ病になってしまっていたのでした。
4年かけて心療内科に通院して、やっと今年病院を卒業したというのに、私の班の人間関係って何も変わっていないのに気づけたのは断捨離の効果なのかな?
班長から「私なら心療内科に通院するのって絶対イヤだな」と言われたり、仕事の事で私がなにか意見したりすると「あなたは病気でしょ?」とか
言われ落ち込んでいたけれど、今なら怒ってよかったんだなと思えます。
うつ病を克服した今、人間関係でまた病気になりたくない、楽しく仕事を続けていきたいと強く思うようになりました。
私の会社にはメンタルを病んでいる人があと2人います。
その人たちは、会社に訴えて異動になり今も仕事を続けています。
私も自分を大事にして、会社に訴えてみようと考えています。
なぜこんな考えが出たのかというと他にも理由があります。
今年になり他の班の仕事を手伝う機会があったのですが、そこの班長(Mさん)がとても親切で気さくな人で波動が合うというか、仕事も丁寧に教えてくれて私も楽しくリラックスして仕事をすることができたのです。
Mさんのところの仕事をすると生産性が上がるのです。✨
班長が違うだけでこんなにも差が出るのかと自分でもびっくりしたのです。
定年まで仕事を続けたい。そのためには今の環境を変えなきゃいけないんだと確信した感じがあります。
私が苦手だと思う相手は、間違いなく同じ感情を持っていることでしょう。
波動が違うのでしょう。相手の性格は変わらない。私が我慢すればいいのだろうけどそれも限界かもしれません。
お互いがステキな理由で卒業できたらいいな。
私は今の班を卒業したいと切望しています。
うまくいきますように。皆さん応援してください🙏✨