浪人は北予備で正解だったか?!



  



こんにちは!




今年北予備から脱北した者です!




(北予備から合格して出ていくことを、通称”脱北”と言います)



 


私は慶應義塾大学に合格しました。




そんな私が浪人は北予備で正解だったか、について書いていこうと思います。





今予備校選びに迷っている方達の参考になれば幸いです!




(私が浪人時代をすごした北予備小倉駅校です)



校舎は古いけど、講師陣とサポートは手厚いですよ!







結論!!!


北予備で浪人して正解でした!


こっからはその理由を3つ紹介しようと思います。









一つ目。



勉強せざるを得ない環境があるから。




もう無茶苦茶勉強します。


私はそうでした。




北予備(特に寮がある校舎)には、全国から浪人生がやってきます。




昨年度は北は帯広、南は那覇から小倉駅校にやってきていました。




特に寮生はめちゃくちゃに勉強させられます。




遠いところから遥々やってきている人達なんかは、驚く程の努力をします


正直引きました...笑




自宅からの通学生でも、そんな風に努力しまくる寮生と一緒に勉強できる環境は刺激になると思います!



勉強させられると言うより、せざるを得ない環境がおすすめです。










二つ目。


逆転を狙う環境があるから。




北予備には逆転を狙って入っている人が多い印象を受けます。




例えば、


E判定から1年で国公立医学部に合格したい人。

浪人を機に文転して、早慶を狙う人。  など



この一年でなんとかやってやる!という意気の人が多いです。




もちろんそのような人ばかりではないですが、他の予備校に比べると、ハングリーな人たちが多いと思います。




考えてみてください。



わざわざ厳しいで有名な北予備に入る人なんて、普通の人からすればちょっとおかしいんです笑




でもそれぐらいの覚悟を持って入ってきてる人達が多いと言うことではないでしょうか。



本当に合格したい人は行くべきでしょう。





三つ目。


絶対的な勉強時間を確保できるから。




私は受験の時に、スタディープラスというアプリをずっと使っていました。



同じ志望校の人や、友達の勉強時間などが閲覧できるアプリなのですが、




K合塾やS台予備校などに通っている友人は

絶対的な勉強時間が少し少ないような気がしました




K合塾やS台予備校などは


元々勉強ができる人。

去年ギリギリで落ちた人。

生まれ持って賢い人。

勉強の習慣を自分で確立している人。  


が行くところです。




別にそれらの大手予備校を否定するつもりはありませんが、




浪人してしまっている時点で自分の勉強方法や意識や、勉強量にどこか問題があると考えるべきでしょう。




その点からも北予備もおすすめします。













最後に、



予備校選びで大学入試の合否が決まりはしません。




しかし、大切な要因であることにまちがいはありません。



大切な決断でもあるし、覚悟があらわれる決断でもあります。



どうせ行くなら厳しいところがいいでしょう。




1年ぐらい犠牲にする覚悟は持ちましょう




今から甘えていたのでは、来春の栄冠は絶対に掴み得ません。





私は高校時代は河合塾に通っていました。




個人的に好きなのは河合塾です。



でも浪人するなら北予備をおすすめします。




後悔しない1年を過ごすために、是非慎重に検討されてください。





この記事が参考になれば幸いです!




最後まで読んでいただきありがとうございました!