今周期より夫と協力し挑んでおります


前回の排卵が予想以上に早かった

その後の生理開始も早かったが不正出血のような始まりで

「生理二日目」の量に至るまで三日ほどそれが続いた

そのため今回の排卵日の予想が難しかった


前周期の排卵検査

d14 強陽性 

d15 陰性

d16 陰性

予定ではd18 くらいに排卵日だったのでまさかの結果


今周期はそれを踏まえて d11 から 昼/夜 の二回検査

d11-12 陰性

d13 昼/夜  - - /薄い陽性 

d14 昼/夜  薄い陽性/薄い陽性  ★夜

d15 昼/夜  薄い陽性/薄い陽性             36.23℃  のびおり少

d16 昼/夜  薄い陽性/薄い陽性  ★朝                   のびおり多

d17 昼/夜  強陽性/- -                              36.33℃   のびおり少


★=シリンジ&エッグサポートでタイミングとってます


私の基礎体温

長男と同じベッドで彼に起こされるまで寝ている私に基礎体温をつけることは難しく

明け方ふと目覚めた時に何度か測りました


(前回の妊活時の基礎体温)

月経~卵包期: 36.0~3*

高温期: 36.6~7*


おりもの的には排卵中or完了した感じなのだが

ワンステップ排卵検査薬を使っているので

尿中のLH的にはこれから排卵なのだな~

まばらな基礎体温もまだ上がらないし



ならばここでもう一度★を獲得したいところ…


夫よ、君はまだやれるのか…

シリンジだから正直、妻としては待つだけで気楽🎶


一人目二人目の不妊治療と比べたら雲泥の差

出すだけだった夫の楽さに苛立ちを覚えたくらいだった


三人目の妊活は申し訳ないけど、この気楽さのまま、

いつか授かるさ方式で行かせていただきます


夫のいう「条件」は長男次男の今後の育児&教育

についてがほとんどで

この妊活については、41歳までとしました


といっても育休の今が一番妊活しやすい


自己流で三周期、平行して子宮やホルモン値などの基本的なことを確認しに、近所の婦人科クリニックに通う予定


その後は、クリニックでタイミングみてもらいたいな…

となると毎日の基礎体温は必須だろうな~


とにかく、三人目妊活、始めました!!