つば九郎&ドアラの諸国漫遊記 in 金沢
ニューイヤーディナーショー
今回の公演は
①食事 第一部
②ステージ 第一部
③ステージ 第二部
④食事 第二部
と構成されていて、食事もステージも2部に分かれています。私のチケットは第二部。
先に食事を済ませてからステージを見る人と、ステージを見てから食事を取る人との2手に分かれています。食事だけ分かれていて、ステージは共通。
最初この仕組みが分からなくて、「私、第二部のチケットを持っているけど……。第一部のステージ観ているナウ…いいの?大丈夫なの?」とキョドキョドしてました。
一部チケットでは①〜③、二部チケットの人は②〜④で、ショーは一部、二部とも観られるんだって〜贅沢ぅ![]()
さて、ディナー編
食事会場は2階、3階、30階の3ヶ所あり、私は30階のレストランでした。
これ、つば九郎がブログで言ってたやつ!メニューが書かれています。
丸テーブルがいくつか並んでいて、指定の番号のテーブルに案内されました。
30階の会場、加賀百万石の夜景はきっと素晴らしいのだと思いますが、私のテーブルはお部屋の真ん中。夜景は全く見えず。後で帰るときにでも窓際に寄って夜景を楽しむことにします。
テーブルは5名席で、
私以外の4人はドアラファン![]()
ここは金沢。名古屋の文化圏だからでしょうか、ドアラ優勢。
左上から反時計回りに〜
タスマニアサーモンのマリネとアネット香るフロマージュブラン 根菜のサラダに柑橘のヴィネグレット
左下
ブイヤベース
右下
国産牛ヒレ肉のポワレ 能登高農園のお野菜 グリーンペッパーソース
右上
フリュイルージュとマロングラッセのプティガトー ピスタチオとショコラブランのクレーム
カタカナ多すぎやしませんか。
何の修飾語も付かないブイヤベースの孤高の輝きよ。志を感じます。
そのブイヤベース、マジで美味い!もともと魚介のスープが好きな私ですが、それを置いといてもこれは美味い!!
牛肉も柔らかく〜幸せ![]()
食事中、レストラン内のスクリーンでは、中日のマスコットチャンネルや、空中くるりんぱまとめ動画が流れていました。
ぼっちの私は動画を観ながら黙々と食べる、そして食べる…
言葉を発するのは「白ワインお願いします」「ウィスキー、水割りで」ぐらいなもん![]()
アルコールが入ると、着ていたドレスがキツくなってきて、このままじゃご馳走がいただけないわ!とこっそり脇のファスナーを緩めたことは乙女のヒミツ![]()
食事会場を出る頃、やっとお話しした方は数名、あいさつを交わす程度でしたが、千葉、京都、石川県内、みなさま全国各地からいらしてました。
長野のディナーショーは落選した、という方もいらしたので、もしかしたら今回は金沢が一番当選しやすかったのかもしれません。
心もお腹もえみふるで満たされた夜でした。
つば九郎もこのディナー、食べたかなぁ?
会場のみんなをえみふるにした後は、美味しいものいっぱい食べてほしいなぁ。

