先日、日本列島は大雨や強風で被害のあわれた地域もあるかと思います。

学校では早めの帰宅連絡を午前中の段階でメールがきました。

私も16時頃に帰宅をしようと歩いていると自宅近くにパトカーが停まっていました。何事かと思うとご近所の大きなびわの木が倒れ道路を塞いでいるではないですか!!

 

持ち主と警察の方に承諾を得て従業員に来てもらい、ユニック車で

撤去作業を致しました。

通学路でもあったので、通常通りの時刻に帰宅をしていたら被害者が出たかもしれないと思うと怖いですね。

 

聞いてみると植えてから60年以上になるとの事で腐りかけていて

今回の強風で折れてしまったようです。

 

台風が来る前の備えも大事ですが日頃の管理は大事ですね。

 

木やブロック塀など災害時に倒れた場合、道を塞いで緊急車が通れなくなり

ますので、日ごろのチェックはとても大事になるかと思います。

 

道幅の狭い道路や高さのあるブロック塀撤去は自治体にはよりますが

撤去費の補助金も出ますので撤去をお考えの方は一度役所に問い合わせてみてください。