今日の名古屋は快晴です。

小学生になる息子は半袖で学校へ登校しました。

今日から給食。栄養バランスも良いので本当にありがたいですね。

たまに「今日の給食おいしかったから家でも作って!!」と言われるのですが

献立表を見ても材料しか書いておらず調味料の記載は

なし。

ただ息子の記憶と舌で再現してみて、「似てる!!おいしい!」と言われると

嬉しいですし、作った甲斐があります。

 

さて、本題へ。

 

数年前、生前整理アドバイザーの資格を取ったのですがそれ以来私は

家の整理をし、保険証券をファイリングして主人と子供たちにも場所を教えて

私に万が一の事が起きた場合困らないようにしています。

 

ただ家の整理はしたもののあれから数年経ってしまい、また物が増えてしまいました。

さらに人生初の推しができ、雑誌やグッズが増えてこれからも

増える予定ですウシシ

 

子供たちのおもちゃ・幼稚園や学校で作った作品などで押し入れがいっぱいでしたが、写真に納めてファイリングしてから作品は処分しました。

推しグッズは捨てられないのに・・・ぶー

 

絵本やおもちゃはリサイクル店に出したり、養護施設に持って行き、なるべく処分することなくさよならパーすることができました。

 

不用品を自ら自治体の破砕工場へ持込をすれば、業者に頼むよりはるかに安く済みます。 

ただ高齢になると自分で片付けるのも大変ですし、お子さんが遠方の方は

なかなか手伝いに行くことも難しかと思います。

 

元気なうちに不用品は処分、リサイクルへ

ご家族に財産、保険関係を共有または遺言書など用意すると遺族はとても

助かりますよね。

 

やりたい事リスト、会いたい人リストを整理して残された人生悔いなく

楽しみたいものですよね。