橈骨骨幹部 円回内筋付着部 近位部骨折 作用筋の覚え方 

「キキ海外に!え!ほうけ。えーんかいな。」

キキ海外に行きたいと聞かされ、

え!と驚き。

ほうけ。と納得するが

えーんかいな。と心配するおソノさん。

                     のイラスト

 

「キキ海外に!え!ほうけ。えーんかいな。」

      ↓

「き き かいがい に え ほうけ えーんかいな」

      ↓

(円回内筋付着部位骨折)」

位骨片)」・・・「かいがい回外筋)」「(上腕頭筋)」

位骨片)」・・・「ほうけ方形回内筋)」「えーんかいな円回内筋)」

 

 

橈骨骨幹部円回内筋付着部近位骨折の作用筋

近位骨片(回外筋・上腕二頭筋)

遠位骨片(円回内筋・方形回内筋)

 

 

「キキ海外に!え!ほうけ。えーんかいな。」

スタジオジブリ 「魔女の宅急便」 キキ

13歳になった魔女見習いは家を出て魔女のいない街に行き修行をします。

スタジオジブリ 「魔女の宅急便」 パン屋のおソノ(本名…ソノ)

キキの居候先、グーチョキパン屋のおかみさん。

 

 

補足①

山梨県の方言で「ほうけ。」は標準語では「そうなんだ。」になります。

 

補足②

関西の方言で「え~んかいな(ええんかいな)」は標準語では「いいのかな(良いのかな)」になります。

 

 

え~んかいな。」は今回の骨折の重要ワード「円回内筋」にも掛かってます。

 

                          教科書も読んで下さいね。