橈・尺両骨骨幹部 円回内筋付着部 遠位骨折 

作用筋の覚え方

「キキに魔女の修行を延期して海外に行く!

               と聞かされ驚き、

   えーんかいな、とキキを心配し、

      遠方・・・と寂しそうに呟くおソノさん。」

                      のイラスト

 

 

「延期!海外に!えーんかいな。遠方…」

     ↓

えん き かいがい に えーんかいな えん ほう

     ↓

えん(円回内筋付着部位骨片)」

位骨片)」

かいがい回外筋)」「(上腕頭筋)」「えーんかいな円回内筋)」

えん位骨片)」

ほう形回内筋)」

 

 

橈・尺両骨骨幹部円回内筋付着部遠位骨折の作用筋の覚え方

近位骨片(回外筋、上腕二頭筋、円回内筋)

遠位骨片(方形回内筋)

 

 

「延期!海外に!えーんかいな。遠方…」

スタジオジブリ 「魔女の宅急便」 パン屋のおソノ(本名…ソノ)

キキの居候先、グーチョキパン屋のおかみさん。

 

スタジオジブリ 「魔女の宅急便」 キキ

13歳になった魔女見習いは家を出て魔女のいない街に行き修行をします。

 

 

 関西の方言で「え~んかいな(ええんかいな)」は標準語では「いいのかな(良いのかな)」になります。

 

え~んかいな。」は今回の骨折の重要ワード「円回内筋」にも掛かってます。

                         

                                                                            教科書も読んで下さいね。