概要

山梨方面に走りに行きました😀


夜中の青梅街道を走り。。。


柳沢峠をヒルクライム。

富士山は残念ながら見えず🥲


御坂峠に甲州側からアタック。

富士山が見えました😀


天下茶屋にて。。。


ほうとうを頂きました😀


この後、足柄峠などに行こうと思ったのですが。。。


暑いのと、足が残っていなかったので。。。

甲州街道などを通って帰りました😀


250km超のロングライドに😀


真夏に200km超の完全自走は初めてかもしれません。


充実したライドになりました😀


データ

リンク

 STRAVA


走行データ

全体

 走行距離 245.52km

 獲得標高 3,324m

 移動時間 12:30:05

 経過時間 19:18:25

 平均速度

 ネット 19.4km/h

 グロス 12.6km/h

​区間記録

100km 08:11:04[08:11:04]

200km 15:27:46[07:16:42]

コース

マップ



青線 初めて通る場所


リンク

 ルート

 ※シートを切り替えてください

主な出来事

山梨方面に走りに行くことにしました。

暑そうなので、0時過ぎに出発〜


柳沢峠アタック

新奥多摩街道、吉野街道などを通り、青梅街道へ。


小河内ダムは迂回。。。


しばらく走ると。。。


夜景綺麗😀



ライトが湖面に映って綺麗です😀


さらに走ると。。。


赤い橋のライトアップ😆



峰谷橋ですね。

この橋は赤くて好きです😀


ここから丹波山方面に。。。


足が重い😅


前に来た時は、もっと早く登れた気がするのですが。。。


暑さが影響しているかも。。。


道の駅 たばやまに。


夜が明けましたね。


この辺から。。。


眠気が😅


途中で仮眠などをしました。


柳沢峠登頂😀


残念ながら、富士山は見えず。。。


ここから塩山まで、一気に下り。


下り気持ちいい〜😆


御坂みちまでは下り基調で楽でした😀


御坂峠アタック。

御坂みちを上って、旧道入口まで走ります。


御坂峠は、2022年12月の走行会で来ましたね。


この時は、甲州側へ下ったんでした。


ん?


ということは。。。


長い上り開始です笑


一応、坂車線があるのですが。。。

ほぼ二車線で車が普通に通ります。


上る

上る

上る


結局15km位上りました😅


途中暑いので、コンビニに寄ったり、掛水をして凌ぎました。


御坂みちの旧道に入ると。。。


涼しい〜😁


木陰が多くて良いですね。


まったりと進みます。


そして。。。



頂上の、御坂隧道に到着😆


富士山はどうだ。。。



富士山見えた〜😆



河口湖と富士山のコラボ😀


天下茶屋さんにも寄りました。


アイスコーヒーと。。。


きのこほうとうを


富士山を見ながらの食事は最高でした😆


折角なので。。。

2Fの資料館に。


なんでも天下茶屋は、太宰治が数ヶ月逗留して、執筆活動をしたのだとか。

井伏鱒二との交流などを書いたのが、かの有名な。。。

『富嶽百景』との事。


太宰治が使った部屋など、見れて良かったです。


甲州街道周りで帰路へ

本当はこの後、籠坂峠、足柄峠にブルベ下見に行く予定だったのですが。。。


時間が遅い

暑い

足売り切れ


という状態に😅


予定変更で、富士吉田、都留、大月周りで甲州街道周りで帰ることにしました😀


富士吉田では、

 赤富士通り

 昭和通り

と、初めての道を走りました😀



富士吉田から、富士みちで下り〜

気持ちいい〜。


都留市駅でひと休憩〜


大月まで下ったあとは。。。

甲州街道に。


疲れた時に、本当に楽だな、甲州街道😀


ここで、大垂水峠に行くのがいつもの流れですが。。。


足が残ってない状態😅


ということで。。。


相模湖端から裏道に行くことに。


ここは走ってそうで、走ってないところですね〜。


その後は。。。

津久井街道から橋本経由で帰宅。


19時半頃帰宅。


250km弱を19時間強という、自分としては、かなりのスローペースに😀


まあ、その分、景色も食事も観光も楽しめたし。

これはこれで良かったかもしれませんね。


ブルベの下見は、行けたら来週行きたいかな。