主な出来事

伊豆て天城越えをしにライドに行くことにしました😀


次の日雨模様。。。

少し早く出るか!


ということで20時出発〜


平塚、小田原と回って熱海方面へ。


結構渋滞😅


まあ、時間があるのでゆっくり行きましょう😀


相武台前駅で花火が見えました😀


東海道で小田原へ。


小田原からは国道135号線を進みます。


熱海に。


夜景最高😁


夜景を見たのは、約2年前の伊豆1周ライド以来ですね😀


熱海海岸から来宮駅にショートカット。


結構激坂😅


来宮駅で一休み


ここから三島方面に向かいます。


熱海峠を上ります。


勾配それほどキツくない😆


道は狭いので、真夜中限定かなあ〜。

明るい時は広い梅園側からの方が良さそう。


ちなみに。。。

梅園側から上ると超激坂です笑


上りきったあと、トンネルを通り三島方面まで下ります。


トンネルを通っていると。。。

靄(もや)が😅


外に出ると。。。


視界悪!😅


気をつけて進みました。


三島から修善寺方面へ。

修善寺から右に進みます。


緩やかな坂が続きますね😀


途中。。。


浄蓮の滝に寄りました😀


あめあがり じょうれんのたき みずあびす

雨上がり 浄蓮の滝 水浴びす


水が飛んでピントが合っていないのが、逆に良い味出してます😄


動画も撮影〜


水量と水温が凄まじい😆


雨が降っていたっぽいので、さらに水量が増したかも。


さらに上がって行くと。。。


わさび田が😁


石や岩で堰き止めているんですね。


わさびは水が重要ということを改めて認識しました😀


天城に来たので。。。


旧道行くか😆


ということで、旧天城山隧道方面に進みました。


とにかく。。。


凄まじいダート😅


タイヤに負担がかからないよう、基本ダンシングで進みます。


まあ、このライドが終わったらタイヤを交換するし。。。

ある程度は大丈夫でしょう(フラグ)


天城山隧道に。


こどういき ずいどうくぐる あまぎごえ

古道行き 隧道くぐる 天城越え


天城〜越え〜♪


という歌声が聴こえた気がしました😀


ここから下り。。。


さらに路面状態が悪く。。。


道に川が😆


最後本道に合流する直前。

舗装路に切り替わった瞬間。。。


前タイヤがパンク😅


スローパンクしていて気が付かなかっただけかも。。。


パンク修理しました。


念の為、後ろタイヤを確認してみると。。。


タイヤ大破損😅


本当は河津、伊東など残り150km位を走る予定だったのですが。。。


このタイヤだと危険すぎますね😅


幸い、河津駅が約10km強の場所に。

何とか行けそうかな。


ということで、河津方面に。


スーパー下りタイム😆



ループ橋も堪能😁


何とかパンクやバーストせずに進み。。。


河津駅到着😁


ここから輪行しました。

12時頃帰宅。


今回は途中離脱になりましたが。。。

疲れていたので、逆にちょうど良かったかもしれません。


天城など行きたいところが行けて充実したライドになりました。

データ

■リンク

 STRAVA


■走行データ

〇全体

 走行距離 156.32km

 獲得標高 1,730m

 移動時間 07:48:01

 経過時間 10:49:59

 平均速度

 ネット 20.0km/h

 グロス 14.4km/h


〇中間記録

 100km 05:40:14


コース

■マップ

青線 初めて通る場所


■リンク

 ルート

 ※シートを切り替えてください

撮った画像

熱海海岸の夜景


海面の光が美しいですね😀


来宮駅


報徳碑

浄蓮の滝近くにありますね


浄蓮の滝

水量がかなり多かったです😀


踊子茶屋


かたつむり

変わった名前のバス停ですね😀


道の駅 天城越え


道の駅近くにわさび田が


綺麗な水が流れてました😀


わさび田

ここまでの労力を思いました


水が綺麗ですね😀


旧道への分岐


古びた橋


沢や川が多いですね😀


走以外は未舗装の道が続きます


天城山隧道

(旧天城トンネル)


水が滴ってました



トンネル内部


石の量が凄いですね😀


隧道内部から


落石がありますね😅




石碑から


石碑




この辺りは舗装されてますね


バス停が😆


道路が川状態😅


後ろタイヤがやばい事に😅


パンク修理後

何とか旧道を抜けました


河津七滝ループ橋


下っていて気持ちよかったです


何とか河津駅に到着


看板に癒されました😀