【概要】

今日は亀太郎の走行会でした😀


道志みちを走りました。

紅葉が綺麗でした😀


道坂峠を上りました。


道の駅つるで食事しながら談笑😀


大月から輪行で帰りました。


日野から更に自走しました。


今回は私が幹事でした。

色々も課題もありましたが、良い経験になりました😀


【データ】

STRAVA


■走行データ

 走行距離 65.96km

 獲得標高 1,368m

 移動時間 04:08:49

 経過時間 06:24:37

 平均速度

 ネット 15.9km/h

 グロス 10.3km/h


【コース】

■マップ

青線 初めて通る場所


■凡例

一般道

国道

 [国道通称]

 停車場所

 峠、山

青字 初めて通る場所を含む


■走行会

 セブンイレブン城山原宿4丁目店

国道413号線

 [津久井街道]

長竹川尻線

国道412号線

国道413号線

 [道志みち]

 諏訪神社

 セブンイレブン相模原津久井青野原店

  [道志みち]

山北藤野線

国道413号線

 [道志みち]

 久保のつり橋

都留道志線

 道坂峠

 道坂トンネル

国道139号線

 [富士みち]

都留インター線

中央道側道

 道の駅 つる

 地産地消れすとらん お勝手場

国道20号線

 [甲州街道]

 大月駅


■主にあった人

〇走行会参加者

ume3

toyo3

hacさん

ike3

ikeちゃん


【主な出来事】

走行会前

7時半前に到着。

一番乗りかなと思ったら。。。


une3が先に来てました。

早い〜


その後ike3、ikeちゃんが到着。


遅れて申し訳ありません


との一言でしたが。。。


集合時間10分前なので全然問題なし😆


しばらくしてからtoyo3到着。


談笑していたのですが。。。


さ、寒い😅


天気予報では晴れなんだけどな〜😅


hacさんは青野原セブンイレブンで合流なので、全員揃いました😀



走行会

いざ、出発〜

基本は下見のコースを元にルートを組み立て。


しばらくは津久井街道を進みました。

車多め😅


小倉橋のところで一旦停止。


ロードバイク巨大垂れ幕😆


前回の下見で撮れなかったので撮影。


ume3の話では、オリンピックのロードレースで使っていたものが使えなくなり、付け替えたとの事。


なるほど〜


ここから道志みちまでは上り基調。

後ろを見ながら速度調整しながら走りました。


道志みちに入りました。


今年3回目😆


途中、グループで走っている人達が軽快に追い越して行くことが多かったです。


こちらはマイペースで😆


道志みちの旧道を走りつつ、青野原セブンイレブンへ。


ikeちゃん曰く。。。


少し速かった〜😅


自分では抑えていたつもりなのですが、若干ペースが速かったようです😅

紅葉も綺麗だし、この後はもう少し抑え目で行きましょう〜


hacさんとも合流。

ちょうど着いたとのことで、朝ごはん中でした😀


天気予報晴れなのにどんどん曇りに😅

寒いので早くも上着を羽織る😅


9時半頃ライド再開〜


hacさんから


是非旧道の方に〜😀


とのリクエスト。


ルートを若干変更〜


よりぐねぐねしたルートに😆


やはり旧道は走っていて楽しいですね😀

ここからは基本的に上り基調〜


両国橋のヘアピンはきつい😆


今年5回目ですが、慣れません笑


スピードを出さず景色を楽しんでいきました。

そこかしこで。。。


紅葉😆


下見の時よりも紅葉が進んでました😀


久保のつり橋に到着〜


今回は端から端まで渡りました〜


紅葉綺麗〜😆



けど。。。

揺れる


揺れる



揺れる😅


ぐわんぐわん揺れてました😅


しかもワイヤーだけなのでスマホを落としたら川底へ真っ逆さま😅

落とさないよう慎重に撮りました😀


わんちゃんを抱き抱えて渡っていた人がいましたが。。。

心無しか、わんちゃんも顔が強ばっていた気がしました😅


まったりと走りつつ。。。

ルートについて相談。


道の駅どうしには寄らずに、道坂峠に直行することにしました。


直前の展望台で休憩〜


先に行こうとして、hacさんに呼び止められました😅

グループなので、ペースを考えないとダメですね〜😅


休憩〜




水飲み場があり、他のメンバーは飲んだり補給したりしてました😀


しばらく休んで。。。


いざ、道坂峠アタック開始〜


最初はhacさんと一緒に会話しながら上りました。

ume3、toyo3も合流。


ike3とikeちゃんは自分のペースで上っている感じでした😀


サイコンを確認。。。

残り4km位で400m。。。


勾配平均10%😅


そんな馬鹿な😅


サイコンがトンネルを認識せず、山頂で残り標高を計算してしまうからだろうとの事でした。

なるほど。。。


実際は平均勾配8%位ですかね。


まったりと上り続け。。。


道坂峠登頂😆


ike3、ikeちゃんを待ちながら休憩〜


トンネル手前の旧道を見ながら。。。

今度走りたくなりました😀

また今度来よう。。。


ike3、ikeちゃんが到着。

さらに休んでから。。。


いざダウンヒル開始〜


10km位下るので楽なんですが。。。


さ、寒い〜😅


風が来るので、ものすごく冷えます。。。

防寒具が無かったら凍えているところですね😅


国道の横断が大変そうだったので。。。


一本手前の道に変更〜。

お寺が多くて中々雰囲気がある道でした。


曲がり角で国道に合流。。。

入りにくいところでしたが😅


車の流れが切れたので何とか行けました。


その後も都留市駅を通るなど若干ルートを変更〜


途中トーマス電車が来てました。

toyo3がすかさず撮影〜


私は撮り損ねでした😅


側道に。


天気が少しずつ回復してきて大月上空は青空。

富士吉田方面は曇りで、残念ながら富士山は見えず😅


側道を下りました。


途中信号があったのですが。。。


中途半端に止まったため、横から来る車が混乱😅


hacさんに「フェイントになってた」と指摘されました😅

グループで大人数を引く難しさを改めて感じました。


ベテランの人の注意やアドバイスは本当に参考になります😀


道の駅に到着〜


混んでいたので、分散かと思われましたが。。。


toyo3が、6人席が空いたのを素早く察知😀

手袋や帽子で席取り😆


今回は麦とろポークステーキ定食を頼みたかったのですが。。。


直前でとろろ切れ😅


残念🥲


代わりにポークステーキを注文。

今回は塩胡椒にしてみました😀


混んでいるからか中々来ない😅


料理完成で取りに行きました😀


ポークステーキうまうま😋


個人的には前回食べたワインビネガーの方が好みかな。


食べた後、側道に戻って大月駅方面に。

前回迷ったところもすんなりと入れました😀


途中色々と話しながらまったりと進みました。

道が狭いので、車が来る時は声を掛け合いながら進みました。


他の人は大月から更に自走するとのこと。


私は疲れているので、大月から輪行することにしました😀


大月駅前の交差点前で解散。


他の皆を見送ってから駅方面に向かいました


走行会後


大月駅に到着〜

さて輪行するか。。。


。。。


エンド金具のパイプがない?


ないとエンド金具固定できない。。。

まさか自走か。。。


と思ったら。。。


陰に隠れてました😅


良かった〜。


少し時間ロスするも。。。

15:27の大月始発中央特快東京行に乗ることが出来ました😀


日野駅まで輪行〜。


日野駅から自走しました。


途中高幡不動に寄りました😀




ライトアップが美しい😊


中央大学経由で野猿街道に。


東中野熊野神社に。



黄葉した夜の神社😀


その後はまったりと走りました。


18時過ぎに帰宅〜。


今回は全員で6名とかなり大人数の走行会になりました。


課題と収穫があり良い経験になりました😀