【概要】

前々から行きたいと思っていた。。。

風張林道に挑戦してみることにしました。


ウォーミングアップとして。。。


養沢方面に行きました。

どこか懐かしい雰囲気でしたね😀


檜原から風張林道の麓まで移動。

この時点で結構な坂でした😅


キノコセンターまでで悶絶😅


改めて風張林道上り開始〜


激坂の先の絶景に感動😀


都民の森で一休み。


都民の森で、激坂の疲れを取るのでした。


続く


【データ】

■全体

⓪まとめを参照


■行き

走行距離 77.6km

経過時間 05:51:51


【コース】

■主なマップ

〇養沢


〇風張林道


■凡例

《道》道路名

〈交〉交差点

青字 初めて通る場所を含む


■行き

 自宅

《道》落合南通り

《道》西落通り

 〈交〉桜美林アカデミーヒルズ入口

《道》多摩モノレール通り

 新井橋

《道》東京都道503号線

 〈交〉日野橋南詰

《道》甲州街道

 日野橋

 〈交〉日野橋

《道》新奥多摩街道

 〈交〉内出交番前

《道》睦橋通り

 睦橋

 〈交〉渕上

《道》五日市街道

 〈交〉武蔵五日市駅前

《道》秋川街道

 〈交〉東町

《道》檜原街道

 〈交〉十里木

《道》十里木御嶽停車場線

 養澤神社

《道》檜原街道

 〈交〉橘橋

《道》水根本宿線

《道》林道入間白岩線

 檜原キノコセンター

《道》林道風張線(風張林道)

 風張峠

《道》奥多摩周遊道路

 東京都檜原都民の森


【主な出来事】

風張林道に行くことにしました。

予定としては。。。


風張林道にまず挑戦。


余裕があれば

甲武峠

和田峠(裏)

を走るルートを考えました。


4時半頃出発。

奥多摩周遊道路が8時まで走れないので、早めに出ても走れないかなと😅

山道なので、明るい方が良いというのもありました。


曇り気味でそれほど暑くない天気ですね。


激坂が控えているので。。。

スピード抑えめで行きました。


武蔵五日市駅から檜原街道に。

十里木から養沢方面に向かいました。


それほど勾配がきつくないですね〜


奥まで行くと。。。


落石注意


の看板が。

ただ、通行止めになっていないので。。。

進みました。


しばらくは軽い砂利道だったのが。。。

進むにつれて。。。


超ダート😅


砂っぽいところはハンドルを取られる😅

途中の難所は押し歩きしました😅


林道の入口で完全通行止め



看板も崩れてます笑


帰りはゆっくりと下りました。


滝に癒される〜



超ダート😅


パンクせず何とか下りることが出来ました。

このまま、今日パンクしないといいなあ(フラグ)


帰りがけ、養澤神社に立ち寄り。


立派な本堂ですね〜





龍が大迫力😆




大きな切り株があるとおもったら。。。


トイレでした😆


檜原街道に戻りました。

行きと違うルートを通っていたら、少し戻ってました😅


橘橋交差点を右折。

風張林道の入口まで上りました。


ここはそれほど斜度が高くないですね〜

激坂が待っているので、ゆっくりとセーブして上がりました。


走っていると。。。


お猿さんと目が合いました😆


藤原集落に


風張林道方面以外も面白そうだな〜

今度また寄ってみよう。


ナビで、上の林道から迂回できそうだったので行ってみたのですが。。、



迂回路は錯覚だた\(^o^)/


また戻り。。。


風張林道に繋がる道の入口へ〜



目の錯覚で勾配やばい😅


上り始めたのですが。。。


いきなり激坂😅


それでも足つきなしを目指していたのですが。。。

カーブで上から車が来たので足つきして待ち。


い、いや、本当は足をつくつもりはなかったんです

車が来たから仕方なく。。。


というのは冗談で


無理をしないよう休み休み行くことにしました。



延々と続く坂😅


大事なのは。。。

厳密には風張林道の入口にまだ到着していないこと。


斜度をみると。。。

12〜3%が最低ライン😅


速度も5〜7km/hくらい。

歩いた方が早いかもしれませんね😅


きのこセンターまで何とか上りきり。


ただ。。。


風張林道の本番はここからだ😅


きのこセンターまでが一番きつい


と聞いていたので少し楽になると思ったのですが。。。


全くそんなことはなかったぜ😅


確かに最大勾配は下がりましたが。。。


12〜16%位の坂が延々と続きます。


少し上っては休憩

休憩してはまた上る


の繰り返し😅


たまに10%位になるのですが。。。


平坦に見えます😅


まあ、実際に走るときついのですが😅


そのうち、左側にガードレールがなくなりました。

結構怖いですね😅


 少しずつ上がっていくと。。。


気がなくなり、景色が開けました😀




絶景ですね〜😊


一瞬、東京都であることを忘れる景色でした。


さらに上って。。。


風張林道、何とか上り切り😆


いや〜、長かった


風張林道を足つきなしで上るにはまだまだ脚力が足りないですね😅


きついですが、また上りたいと思う道でした😀


風張峠から奥多摩周遊道路を下り。。。


都民の森へ。


都民の森と言えば。。。



お団子😆


ということでお団子を食べながら休憩〜

くるみ味噌はお団子にあうな〜。


しっかりと休憩を取ったら体力回復してきました。


休憩を十分とったあと。。。

当初の予定通り、甲武峠を抜けるルートに向かうことにしました。


続く