【概要】

軽井沢駅を出発。

碓氷峠のダウンヒルをしました😀


久々のめがね橋に感動😀


めがね橋の上にも上りました😆


妙義山のヒルクライム開始。


道の駅みょうぎで、桜ソフトを頂きました😀


中之嶽神社で一休み😀


妙義山を下り、下仁田駅に寄りました😀


道の駅しもにたで下仁田の食材を堪能しました😀


その後はタイムアタック。

200kmはブルベ規定タイムに届きませんでしたが

300kmでブルベ規定タイムに届きました😆


最後はバテバテで休み休み走りました😅


ヒルクライム

ダウンヒル

名所

名産


と色々と堪能できたライドになりました😀


行きはこちら


【データ】

STRAVA

■全体

走行距離 338.29km 

獲得標高 3,173m 

移動時間 15:12:15

経過時間 22:54:25

平均速度

  ネット 22.2km/h

  グロス 14.8km/h


■帰り

走行距離 173.9km

経過時間 11:25:51


■中間タイム

200km 13:54:23

300km 19:49:34


【コース】

■凡例

〈道〉道路名

〈交〉交差点

※ 近くを通過


■コース

○帰り

軽井沢駅

〈道〉国道18号線

碓氷峠

めがね橋

〈交〉五料

〈道〉松井田下仁田線

松井田大橋

〈道〉磯部停車場妙義山線

〈道〉上小坂四ツ家妙義線

道の駅みょうぎ

中之嶽神社

妙義公園

〈道〉松井田下仁田線

〈交〉小坂子

〈道〉国道254号線

〈交〉下仁田

下仁田駅

道の駅しもにた

 しもにたキッチンまるも

〈道〉赤浜小川線

〈道〉国道254号線

〈交〉本町二丁目

〈道〉飯能寄居線

〈交〉双柳

〈交〉飯能警察署前

阿岩橋

〈道〉富岡入間線

〈交〉阿須

〈道〉二本木飯能線

〈交〉栗原新田

〈道〉飯能街道

〈道〉あきる野八王子線

〈交〉箱根ヶ崎

〈道〉青梅街道

〈交〉岸

〈道〉富士見通り

〈交〉青岸橋東

〈道〉新青梅街道

〈交〉三ツ木

〈道〉三ツ木八王子線

〈道〉立川昭島線

〈道〉富士見通り

〈交〉富士見町六丁目

〈道〉新奥多摩街道

〈交〉立日橋北

〈道〉多摩モノレール通り

自宅


【主な出来事】

軽井沢駅を出て、碓氷峠方面へ。

駅近くは車が多かったものの、直ぐに空きました


碓氷峠山頂に。



めがね橋の県境標識😆


ダウンヒル開始〜


頭文字Dの真子沙雪コンビニとのバトルを思い出すな〜😆


C121のカーブを振りっぱなしで


行くことはなく笑


慎重に進みました。


スピード出ると怖いなあ。

気をつけないと。


と思っていると。。。


ちょうど車が詰まって、スピードがちょうど遅めに。逆に良かった。


めがね橋に到着。






めがね橋、やはり凄い😆


上に人が上っているなあ。。。


上るか😆


ということで。。。


階段を上って橋の上に行きました。


上り始めて。。。


階段きつい笑


まだ妙義山のヒルクライムがあるのに大丈夫なのでしょうか笑


橋上に到着〜



古い隧道だ〜😁


高い〜😆


上からの眺めを堪能

これは上った甲斐がありました😀


下りて待機していると。。。


走り屋っぽい車が2台上から来ました。


すると

横断歩道で停止😆


すぐに抜かされるので先に行ってもらいました。


礼儀正しい走り屋かっこいい😆


と思いを新たにしました😀

横川駅はそのまま通過し、妙義山方面に。


色々と道はありますが。。。

五料交差点からのルートで行くことに。


最初にプチ上り😅


交差点を右に曲がり。。。


妙義山ヒルクライム開始〜


斜度もそれほどでなく走りやすいですね


これは余裕でクリアかな(フラグ)


桜並木の先の妙義山😆


それほど上らないで道の駅到着😀


暑いなあと思ったので。。。



桜ソフト(ミックス)購入〜


桜の香りがして元気が出ます😀


妙義山の山頂が見えますね。


近くの神社に立ち寄りました。


坂があるので本堂までは行かず笑


さて、国道254号線合流まで走るか。。。

ほぼ直線だから大丈夫かな。。。(フラグ)


最初少し上ってから下りに。

もう終わりかな、楽だな〜。。。


。。。


改めて上り返し。。。

と思ったら。。。


本格的な上り開始でした😅


改めて地図を見ると。。。



超迂回😅


右に見える道と勘違いしていたんですね〜


走っていて思ったのが。。。

景色や道路の感じ。。。

頭文字Dで高橋啓介と中里毅がヒルクライムバトルをしたところですね〜


と思っていたら。。。


走り屋っぽい車が通過😆


景色が、良かったので古い道で撮影。

よく見ると。。。

ガードレール無い😅


スマホなどものだけでなく、自分が落ちないよう注意しました😅



岩山を 桜が彩る 妙義山

(いわやまを さくらがいろどる みょうぎさん)


さらに上ってちょっと下ると。。。


中之嶽神社が。


上りきった〜😆


頭文字Dではここがゴールでしたね。

最後の下りカーブでスーパーアタックをかけてましたね。私は安全運転でまったり行きました笑


妙義公園で休憩〜


いい眺め〜



後ろのオブジェが気になります笑


200kmでブルベ規定タイム(13時間半)切りを狙ってましたが。。。

過ぎていたので、ゆっくり休憩しました。


まだ300kmのブルベ規定タイム(20時間)は行けそうかな。。。


休憩後ダウンヒル開始。


ここから


スーパー下りタイム😆


なんですが。。。

スピード防止の凸凹が傷んできて。。。


スーパー振動タイム😅


スピードが出すぎないよう下ハンドルで慎重に進みました。


国道254号線に合流。


下仁田、富岡方面に。


途中下仁田に立ち寄ることにしました。


昔ながらの駅舎(・∀・)イイ!!



特産品も陳列されていました。

映り込んでいる人は特産品ではありません笑



ちょうど電車が😆




ご当地キャラが!😆



駅舎もどこか懐かしい😊


さらに走って。。。


道の駅しもにたに。



中の食堂で。。。



下仁田ねぎのから揚げ

下仁田みそおでん

蒟蒻ソフト(ピンク)


下仁田ねぎと蒟蒻を堪能しました😀


帰りは下り基調


しばらく国道254号線を走りました。

途中渋滞があるも良いペースで行けました。


これは300km、20時間行けるか。。。

残り時間と平均速度を計算しながら走りました。


20km/h超だったのが、20km/hを切るペースに。

19時間経過した時間で、残り14km/hぐらい。


これは行けそう。。。


と思ったら。。。


直前に上り😅

サイコンバッテリーギリギリ😅


サイコンのバッテリーが切れたら目も当てられないので充電。


宮沢湖直前の坂でラストスパート。

300km、20時間切れるか。。。


20時間切れた〜😆


後で確認したら19時間50分くらいでした。

本当にギリギリでしたね😅


バイパスと下り坂で飛ばせたのが大きかったですね〜


1つ目標達成出来たので、コンビニで休憩

イートインで充電

ついでにスマホなども充電。


帰りもまだまだ坂が続きました。

疲れが出たからか


上りが辛い😅

途中足が攣りそうに😅


休み休み帰りました。


最後まで中央大学・明星大学の坂、松が谷の坂、多摩センターの坂づくしでした。

まあ、いつもの事なんですが😅


22時過ぎに帰宅。

ペースが落ちて23時くらいになるかなと思ったので、順調に来れた方かなと。


今回は大変でしたが、景色や特産品などを堪能出来ました😀

今度電車でも来たいところですね。


まだまだ走っていないところが多いので、今後も軽井沢や妙義山に行こうと思いました。