こんにちは。
貴方の心が思わずふるえてしまう、
世界の名言をお伝えする、
だいやん
です。
衣替えもすっかり終わりまして、冬服を準備しながらも
時々汗ばむ陽気が・・・
8月の夜店で採った金魚が、
すっかり大きくなりました。
この土曜日には秋祭りが有って、
金魚が20匹増えました。
季節の移り変わりと、
時の流れる早さを実感しています。
それではお伝えしたいと思います。
人生は一度っきりだから生まれ変わるなら生きてるうちに
~ 長渕剛 ~
私はこの長渕さんの言葉を詠んだとき、
まさに「はっ!」としました。
そりゃ、そうだ!・・・と。
何故か多くの人が、
「もし、生まれ変わるとしたら・・・
とか、
もし、10年前に戻るとしたら、・・・
など、」
今の事をリセットして、やり直しを別のところに
もとめるのだろうかと・・・
一度きりだから、生まれ変わるなら、生きているうちに。。。
は、本当にその通りだと思いました。
私は10年ほどまえに、
自分自身に悩んでいた時がありました。
どうしようもなくて、
悩み疲れはててしまいました。
今思えば、当時の自分ではどうしようもできないことに
悩んでいたのですが、
自分としてはとても大きな課題だったのですね。
その時点で生まれ変わる事も出来たのです。
今は自分を訓練して、
時にネガティブになろうとしている自分に、
その瞬間から、
変われるようになりました。
とても大切なあなたの人生です。
何かが有って、生まれ変わろうと思った瞬間から
あなたは生まれ変われるはずです。
人生は一度っきりだから生まれ変わるなら生きてるうちに
~ 長渕剛 ~
こんにちは。
貴方の心が思わずふるえてしまう、
世界の名言をお伝えする、
だいやん
です。
先週、わが社では内定式がありました。
内定式での一コマから・・・
仏教には「初心」という言葉があるそうです。
初心を持っているのは、素晴らしいことだ
~ スティーブ・ジョブズ
総務部長が、
社員全員からのメッセージカード
を渡しながら、
「このメッセージカードを持ち続け、
仕事上で何かあった時に、今の気持ちを思い出してください。」
とのコメントを学生にしました。
この企画を計画した担当者に向けて、
「あ、これ、良いね。僕のも欲しいな~!」
と伝えたところ、苦笑い・・・!
そして最後に、サプライズで、
お預かりしていた、親御様からのお手紙を
その場で3人に読んでもらいました。
初心・・・その言葉には、どちらかと言えば、
物事を始めるにあたり、
私の感覚としては、
個人としての、目的や想いが
前面に出てくる感じがいたします。
「初心忘れるべからず」
も正に物事を大成させるための、
初期の想いを忘れないようにと・・・
そこにも私は、
個人的な部分を感じ取ってしまいます。
今回、社員からのメッセージカード、
そして、親御様からのお手紙・・・
そこには、多くの方からの支えや繋がりをかんじました。
時に解決しなければ」いけない場面で、
目の前の事に集中しなければいけない時には、
初心を忘れる、失う事もあるのかもしれません。
それでも、解決して、落ち着いたとき、
初心がでてくる心を持ちたいものです。
そして、その初心に周囲の人のつながりを
感じることができれば、物事も大成できると
感じた時間でした。
内定式に出席した学生3人には、
初心には、自分自身だけのモノでなく、
多くの方のつながりのもとに、
今日があり、何かを始めるにあたり、
初心ができあがることを、
感じてほしいと思いました。
仏教には「初心」という言葉があるそうです。
初心を持っているのは、素晴らしいことだ
~ スティーブ・ジョブズ
貴方の心が思わずふるえてしまう、
世界の名言をお伝えする、
だいやん
です。
先週、わが社では内定式がありました。
内定式での一コマから・・・
仏教には「初心」という言葉があるそうです。
初心を持っているのは、素晴らしいことだ
~ スティーブ・ジョブズ
総務部長が、
社員全員からのメッセージカード
を渡しながら、
「このメッセージカードを持ち続け、
仕事上で何かあった時に、今の気持ちを思い出してください。」
とのコメントを学生にしました。
この企画を計画した担当者に向けて、
「あ、これ、良いね。僕のも欲しいな~!」
と伝えたところ、苦笑い・・・!
そして最後に、サプライズで、
お預かりしていた、親御様からのお手紙を
その場で3人に読んでもらいました。
初心・・・その言葉には、どちらかと言えば、
物事を始めるにあたり、
私の感覚としては、
個人としての、目的や想いが
前面に出てくる感じがいたします。
「初心忘れるべからず」
も正に物事を大成させるための、
初期の想いを忘れないようにと・・・
そこにも私は、
個人的な部分を感じ取ってしまいます。
今回、社員からのメッセージカード、
そして、親御様からのお手紙・・・
そこには、多くの方からの支えや繋がりをかんじました。
時に解決しなければ」いけない場面で、
目の前の事に集中しなければいけない時には、
初心を忘れる、失う事もあるのかもしれません。
それでも、解決して、落ち着いたとき、
初心がでてくる心を持ちたいものです。
そして、その初心に周囲の人のつながりを
感じることができれば、物事も大成できると
感じた時間でした。
内定式に出席した学生3人には、
初心には、自分自身だけのモノでなく、
多くの方のつながりのもとに、
今日があり、何かを始めるにあたり、
初心ができあがることを、
感じてほしいと思いました。
仏教には「初心」という言葉があるそうです。
初心を持っているのは、素晴らしいことだ
~ スティーブ・ジョブズ
こんにちは。
貴方の心が思わずふるえてしまう、
世界の名言をお伝えする、
だいやん
です。
ここ数ヶ月、私はあるテーマについて、取り組んでいます。
今日のお伝えする詩。。。
すべての人が幸せを求めている。
しかし幸せというものは、
そうやすやすと
やって来るものではないそうです。
時には不幸という
帽子をかぶってやって来る。
だからみんな逃げてしまうが、
実はそれが幸せの正体だったりするのだ。
板村真民『幸せの帽子』
この『幸せ』って、何でしょうか?
私はこの数ヶ月、
この『幸せ』という
感情の取り扱いについて調べています。
ややこしいですか?・・・(笑)
もしかしたら、
意外と『幸せ』を含めた
”感情”について、
あなたは、
真剣に考えた事は
無いのかもしれません。
私は無かったです。
例えば、
何が幸せと感じ(させ)・・・
何が不幸せと感じ(させ)・・・
そもそも感情って、
どうやって発生するのか?
心理学の本を何十冊も読んで、
その世界の大家に会いに行き・・・
そんなことやってたら、
疲れてきて・・・・笑
すべての人が幸せを求めている。