2024-25シーズン 6月

  ラ・リーガ個人タイトル










  ラ・リーガ得点&アシストランキング






  バレンシア選手総評

GK&DF

25 GK ジョルジ ママルダシュビリ(🇬🇪)


45試合 1アシスト 12クリーンシート


14 ホセ ガジャ(🇪🇸)


41試合 0得点 6アシスト


15 ホセ コペテ(🇪🇸)


40試合 2得点 1アシスト


31 イェライ プリエト(🇪🇸)


20試合 1得点 0アシスト


今シーズンも堅守を誇った守護神のママルダシュビリ。新加入のコペテも早い段階でチームにフィットして守備の要に。キャプテンのガジャは今年も不動の存在として君臨。ヌーノ タバレスにもポジションを譲らなかった。ユースから昇格したプリエトが指揮官の信頼を得て1年目冬に合流してから20試合に出場。大きな経験を得た。


MF

18 MF ペペル(🇪🇸)


44試合 0得点 2アシスト


22 MF カルロス ソレール(🇪🇸)


19試合 4得点 8アシスト


21 MF フェリックス ヌメチャ(🇩🇪)


48試合 11得点 14アシスト


10 MF アンドレ アルメイダ(🇵🇹)


34試合 4得点 9アシスト


8 MF アイマール オロス(🇪🇸)


39試合 9得点 8アシスト


圧倒的な存在感を誇ったのはフェリックス ヌメチャ。インサイドハーフとしてバレンシアの中盤に君臨。パス、ドリブルなど多彩なスキルを駆使してチャンスメイクに貢献。ペペルはギジャモン不在時、アンカーとして獅子奮迅の活躍、反対にギジャモンは復帰後も精彩をかいた。


アルメイダも負傷離脱から復帰後は中盤でゲームメイクに奔走したが昨年ほどの凄みは感じられず、アイマール オロスとの併用が主だった。カルロス ソレールは久しぶりのバレンシアのピッチで躍動、12得点に関与した。



FW(MF登録のウイング含む)

17 MF 南野 拓実(🇯🇵)


32試合 10得点 3アシスト


24 MF サムエル リノ(🇧🇷)


45試合 11得点 7アシスト


7 MF ニコ ウィリアムズ(🇪🇸)


44試合 25得点 7アシスト


19 FW ヴェダト ムリキ(🇽🇰)


37試合 22得点 7アシスト


9 FW ウーゴ ドゥロ(🇪🇸)


39試合 9得点 3アシスト


エースとして迎え入れられたムリキは、高さとフィジカルを活かして前線の軸に。セットプレーのターゲットとして得意のヘディングでゴールを量産。ラ・リーガ得点ランキングでも6位に入ったニコ ウィリアムズは本格的に覚醒、来季ビッグクラブからの高額オファーもあるかもしれない。


南野 拓実、サムエル リノら本職のウインガーではない彼らも両サイドから自身の強みを活かして公式戦2桁得点を記録。ウーゴ ドゥロは昨年から大きく得点数を減らした。


  チーム内MVP

21 MF フェリックス ヌメチャ(🇩🇪)


評価点:7.06


チーム最多の出場数を誇りながらどのゲームでも存在感を見せた。特に攻撃面でのスキルは既にワールドクラスといえる。



  サムエル リノ、レンタル終了

アトレティコ・マドリードからレンタル加入していたサムエル リノが今シーズン限りで退団となる。レンタル期間は来年1月までだが、アトレティコ・マドリードからの要請に応じる形となった。



2年目まで終えましたが、今作ちょっと進行不能バグ多くないですか…。もう少しキャリアじたいは進めてますけど、バレンシアの日記は一旦お休みしようかなと。またアプデきたやるかも。


でも試合は楽しい、動かすのも観戦も楽しくてついつい全部シュミレートせずにやってしまいました。笑