【2021-22シーズン 4月】
◆プレミアリーグ31節 ウルブス

1-1△
23分 ムサ デンベレ

ボールを保持して機を伺うニューカッスルと素早いカウンターに活路を見出すウルブス。前半にムサ デンベレのゴールで先制したニューカッスルはフレディ ウッドマンの攻守などで終盤までリードを保つ。しかし終了間際にペドロ ネトにこぼれ球を押し込まれ同点弾を許す。そのまま終了し試合はドロー決着となった。




◆プレミアリーグ32節 マンチェスターU

2-2△
35分 ミロト ラシツァ
87分 ムサ デンベレ

支配率で上回られ苦しい時間が続くニューカッスルだったが後半終了間際にムサ デンベレが執念の同点ゴール。上位対決は痛み分けとなり、ニューカッスルにとっては首位リバプールの背中が遠くなる勝ち点1となった。



◆プレミアリーグ33節 リバプール

2-2△
15分 ミロト ラシツァ
44分 ジャック オコネル

今シーズンの天王山は何とニューカッスルが前半2点のリードで折り返す。後半リバプールが圧力を強めてもダーロウ、ラセルズ、オコネルらの気迫溢れる守備で何とか防衛。しかし74分にヘンダーソン、ロスタイムにオリギの今シーズン初ゴールを許す。首位との差を縮めるチャンスをあと数分で失い、悔しい引き分けとなった。



◆プレミアリーグ34節 サウサンプトン

6-2〇
23分 セバスティアン ジョビンコ
32分 ムサ デンベレ
37分 ショーン ロングスタッフ
68分 ムサ デンベレ
81分 ニール モペイ
90分 ニール モペイ

3試合連続引き分け中のニューカッスル、勝てば4位以上が確定する大事なゲームで攻撃陣が躍動。エースのムサ デンベレが決めれば途中出場のニール モペイも短い時間で猛アピール。取るもとったり6得点でサウサンプトンを粉砕した。


◆FAカップ準決勝 アーセナル


2-5●
15分 アイザック ヘイデン
36分 ハビエル マンキージョ

一時はマンキージョのスーパーミドルなどで逆転するも、昨シーズンまでニューカッスルにレンタルされていたウィルロックに2ゴールを許すなど大量5失点でFAカップは敗退となった。



◆プレミアリーグ35節 フラム

1-0〇
60分 ムサ デンベレ

スコアこそ1点差ではあるが、試合内容はニューカッスルがフラムを圧倒。終始ゲームを支配し、シュートの雨を振らせ続けた。フラム守護神のロダークの攻守もあったが、完勝ともいえる内容だった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【2021-22シーズン 5月】
◆プレミアリーグ36節 アーセナル

1-1△
34分 レンタルデル デンドンゲル

FAカップでの敗戦の借りを返すと言わんばかりのニューカッスルの攻勢にアーセナルも守勢に回っており、前半デンドンゲルのゴールで先制に成功する。しかし後半セットプレーの隙を突かれ同点とされると、そのまま試合は終了。ニューカッスルは勝ち点でリバプールを上回ることが不可能となり優勝の可能性が潰えた。



◆プレミアリーグ37節 クリスタル・パレス

2-1〇
6分 ムサ デンベレ
62分 堂安律

前半開始早々ムサ デンベレが得点ランキング単独トップに踊り出る先制点を挙げると後半には堂安律のドリブル突破から追加点。終了間際に1点を返されるも逃げ切りに成功。なお途中出場でクリスタル・パレスの大迫勇也が出場し、日本人対決が実現した。



◆プレミアリーグ最終節 ウェストハム

2-2△
5分 ミゲル アルミロン
43分 ミロト ラシツァ

シーズン最終戦、ニューカッスルのスターティングメンバーにミゲル アルミロンの名前が入った。大怪我からの復帰戦で1ゴール1アシストと躍動。改めて司令塔としての価値を証明した。ニューカッスルはこれで10戦無敗でシーズンを終えることとなった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆プレミアリーグ最終順位表




◆プレミアリーグ ベストイレブン&個人タイトル



◆プレミアリーグ得点ランキング&アシストランキング


◆FAカップ&カラバオカップ


◆CL&EL


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2年目の日程が全て終了しました。
プレミアリーグはなんと、リバプールに次いで2位!総得点は88でリーグトップ、失点も昨年より10以上減らせたと思います。全体的に4-2-1-3で強気でいくスタイルが合ってるっぽくて、それでニューカッスル旋風巻き起こした感じですね!
優勝はリバプールでレスターが5位に入りました。6位のチェルシーまでEL出場圏内でトッテナム、アーセナルは……。アーセナル補強して強くなったんですが、なぜだ…がんばれ…。
そして降格は、昇格組3チームですね。ブレントフォードは最後まで粘ってましたが力及ばず…といったところでしょうか。

ニューカッスルはFAカップはベスト4、カラバオカップは4回戦敗退、ELはベスト16という結果でした。FAカップはアストン・ヴィラが優勝して来年EL出ますね。プレミア代表として頑張ってほしい。

得点ランキングはムサ デンベレが惜しくも2位、最終節にサラーがハットトリックするとか…w アシストランキングは途中怪我で離脱してたもののミゲル アルミロンが1位になりました!アルミロンはトップ下に入れてから一気に使いやすくなった感じですね!
この2人含めてまた来年色々引き抜かれそうで怖いですが…w

それでは彼らだけでなく、頑張った選手たちの1年を振り返ってみたいと思います。