おはようございます花

長男、念願の公文式、オブジェが届きました目がハート

ネットでは当たり前のように毎年、貰ってるお子さんも沢山いるけど、人は人と言う事で、我が家にとっては、ずっと目標にしてきました。

丁度、長男の誕生日の日に届きました。

年少さんになる数ヶ月前から始めて、引っ越しと伴に、通うのから通信に切り替えました。

私の個人的な意見ですが、小3の3月が1番目指しやすい気がします。

そして年初さんになる前から始める必要はなかったかも?と思っています絶望

末っ子は年長さんぐらいのスタートを考えています。

あと教室はよく考えて選んだ方がいいと思っています。

私も公文式をやってたので、進み方も学習内容も分かってたので、近所を選んだのですが、そこの先生が『早く進めなくてもいい』と言う考え方で、まさかの宿題が1日1枚でしか貰えなくて…

たった1日1枚のために、7千円?程の月謝は払いたくなかったです…。

ママ友が通わせてる公文式は中学受験を見据えた公文式の使い方、進め方のアドバイスをもらえるそうです。

通信に切り替えて、私主導で進められ、長期休みには過去の教材を+αでもらい、ひたすら反復しました。

長期休みに+αで過去の教材をもらうのは、密かなおすすめです(笑)

過去にやってたので、長男も嫌がる事なく、すいすいやってくれました。

本当は続けてほしかった公文式ですが、小3の3月で辞めました。

また受験が終わったら戻りたいと思っています!

最後に長男から『公文式を続けさせてくれてありがとう』とまさかの感謝の言葉をいただきましたおねだり



話は変わりますが、今週末はゆっくり過ごしました。

梅雨の時期が苦手で、毎年、体調が悪い気がします…。

アレルギーで目の調子も悪いし、気分も落ち込み気味に。

でも子供たちにとっては楽しみな週末、旦那が仕事を早めに切り上げて、子供たちを温泉に連れて行ってくれました。

その間に私は思いっきり家の掃除が出来ました。

片付けても片付けても、すぐに散らかる我が家。

原因は末っ子が年齢的に何でもひっくり返す&家族全員が使ったら使いっぱなしで元の位置に戻さないと言うルーズさ…えーんえーんえーん

末っ子は来年、年少になるので、少しずつ引っ張り出す、ひっくり返すはなくなるかな、と思います。

が、家族のルーズさは、全員が意識しないと治らないですよね…。

今回は思いっきり断捨離もしました!

ずっと放置してたけど気になっていた書類、使わなくなった玩具、ドリル類や参考者、壊れた物など。

断捨離すると何故か物欲がなくなります。

せっかくスッキリしたので、この家をキープ出来るように頑張ります!