おはようございます花

金曜日なので、ホッとしています。

今週は末っ子の参観日もあり、週3の出勤でした。


2週間経って、本当に少しだけJWに慣れました。

初日にレイヤーの意味が分からなくて、困りましたが、触っている内にレイヤーは分かってきました。


あと、子供達が病気せずに元気に過ごしてくれるのが有り難いです歩く


⚠ここからは生活保護の話が出て来ます。

誰でも受ける権利はあるし、私だって、何かあったり病気になったら、お世話になるかもしれません。決して、生活保護に対する批判ではないです。


今週、義母から生活保護を申請すると言う連絡が来ました。


義実家とはお金の事で揉めて、主人も含めて10年近く会ってないです。子供達も会った事がないです。


主人は連絡すら遮断しています。


が、何故か毎日、私に1日5回程ラインが来ます…(おはようや、こんにちはなど)


結婚当初に思ったのが、めちゃくちゃどんぶり勘定なんですよね。


最初は仕送りもしていましたが、問題ばかり起こすんですよ。


例えば賃貸でペット禁止の家に住んでいるのに、勝手にペットを飼って、訴訟を起こされたり…


勿論、義実家側に非があるので、和解金?損害賠償?を数百万支払う事になりました。


それを払ってくれと言われ、喧嘩別れになりました。


保証人であった身内も出廷させられたのですが、その人のホテル代を払って欲しいとか…


普通は賃貸でペット禁止なら飼わないと思うんですよ。


他にも小さい事ですが、携帯を解約するのに解約金をほしいと言われ、渡したのに解約してなかったり…など、あげたらきりがないです。


一度、義父が認知症かもしれない様子がおかしいと言うので、義実家に行ったら、義母と義父が喧嘩してただけだったり(苦笑)

 

今となれば笑い話ですが、当時はストレスでした。


もちろん、無年金&無貯金です。


いっとき、年金も頑張って追加で支払っていたみたいですが、そもそも国民年金なので、貰える額がかなり少ないと思います。


義母から今週、連絡をもらって、漠然と不安になったんですよね。


自分達の老後は大丈夫なんだろうかと。


私達、夫婦も人の事は言えないぐらい、どんぶり勘定です。


なので、先取り貯金は頑張ってまぁまぁな額を分散し、NISA、投資信託、小規模共済、ドル建て、学資保険としています。(なので、手元は寂しいかったりします。)


今は夫婦お互い厚生年金ですが、国民年金だった時もちゃんと納めていました。(あまり年金には頼れないと思っていますが)


マンションも中古をフルリノベーションし、一括で買える所にしました。管理費や駐車場代は要りますが、ローンがないのは楽です。


固定費は定期的に見直していて、近々、レンタルボックスも、もう少し安い所に引っ越す予定。(今月末に空きが出るらしい)


ただ変動費は管理出来てないですぐすん


お金で解決しちゃう事も多々あります(面倒から外食したり)


今回の事は正直、私の中で衝撃的でした。


なので、少しずつどんぶり勘定を卒業して、しっかりと暮らしていきたいと改めて思いました。





段々、雑になっていくお弁当…絶望

でも、お弁当&水筒は持参して、平日はノーマネーデーとしていきたいですびっくりマーク