GWも最終日ですねにっこり

3日の日に灘中高の文化祭へ行ってきました。

※決して我が家の志望校ではないです。

中学受験の為の通塾を始めて半年後が経ちましたが、まだ志望校は全く決まってないです。

中学受験を始めるきっかけも本人がどこどこの中学校へ行って◯◯したい!!とかではなく、私の主導なのでね…

親はなんとなーく、何校かいいなぁ、と思っている中学校もあるのですが、本人は全然ピンときてないですね。

そこで、今年はちょこちょこ文化祭に足を運んでみようかと思いました。

で、やっぱり1度はトップを見たいよね、となり(灘中を見て起爆剤になれば…と言う気持ちもあって)行ってきましたおねだり

すごい人でした!!
見たい部活やサークルの4分の1しか回れませんでした。

記念にグッズも買おうと思っていましたが、行列で諦めました。

そんな中でも長男とゆっくり見れたのが囲碁部とワンダーフォーゲル部。

囲碁は初めてだったのですが、丁寧に教えてくれ、一局打ってもらったのが楽しかったらしく、出戻りでもう一局打ってもらいました。

帰り道に長男に感想を聞いたら、「学力が満たしてるなら行きたいけど、問題は学力でしょ!!!」と自信満々に言われました(苦笑)

一度、行ってみたかったので大満足です。