ついに臨月に入りましたパー

上の子もいるし、妊娠そう痒症は現在進行中で、今回の妊娠が1番しんどかったですが、やっと終わりが見えて来ました星

体も重いし、早く産んでしまいたい。

初めての和痛分娩を予定しています。

無痛は行きつけの産婦人科でやってなくて、和痛分娩も曜日や時間によっては出来ないそうなので、タイミング次第ですが。

痛みを知ってるからこそ怖いので和らげたいです。私だけかもしれませんが、娘よりも息子を出産した時の方が痛かった様に感じ、今回は男の子なので、今からあの痛みに耐えられるか不安です💦

そんな今日は久々に子供にイライラして、ネチネチと怒ってしまいましたショボーン

後で後悔するんですよね。

一昨日からおたまじゃくしを育ててる息子と、毎日、水を変える為に近くの川に行っています。

今朝も水を入れ替えに行ったら、帰って来て、玄関で水をこぼしたんです。

それだけで?って感じですが、わざわざ車を出して川まで水を変えに行ってるのにこぼすんじゃねーよ!!と思ってしまって。

水をこぼした事もですが、帰りの車で、私は急ブレーキや振動でこぼれないように気を付けて運転してるのに、こぼれないように抑えてて、と何度言っても、兄妹でふざけてたので、イライラが募ってたんだろうな。

最近、兄妹喧嘩も益々、激しいし、マンションなので騒音にも気を使うし、、、

でも私の怒ってる声の方がうるさいだろうなチーン

もっと寛大になりたいです。子供だし水をこぼす事ぐらいあるよね、、、

タイミング良く、午後からクワガタを採りに旦那と子供達が出掛けたので、ゆっくり出来ました。

ずっと放置してた床を磨けたのでちょっとスッキリですルンルン

息子は自分の思っていた小学校生活との違いにギャップを感じ、友達作りに苦戦してた様ですが、最近は同じ生き物が好きなクラスメイトと虫を交換したり、休み時間に蛙やヤゴを一緒に捕まえたりしているそうです。

小学生になり、朝の登校班では歩くのが遅く上級生に押される事、学童でたまに1年生のくせにと上級生に威張られる子供、クラスメイトで息子だけにではないけど、蹴ってきたり、算数の点数や体型をからかう子がいるなどの話もしてくれました。

気持ちに寄り添いつつも、色んな人がいるし、大人でも人の嫌がる事やいじめがあるから、今から少しずつ人間関係の練習になればと思っています。

息子も戸惑いつつも、慣れたのか、学童で威張って来るお兄ちゃんは大した事なさそう、と言っていました。

その分、親戚な上級生と接した時に本当に嬉しかったと話していました。

息子を蹴ってくるクラスメイトにはやり返したら、泣いたそうで。

骨折や怪我などをさせてしまう可能性もあるので、やり返すのは、、、と話しましたが、聞いていれば、息子や一緒にいる子を嫌いでからかうと言うより仲良くしたくてちょっかいかけてくる様に感じるのですが。(私がポジティブなだけ?(笑))

保育園生活とは、ガラリと変わり、先生の監視の目も少ないし、色々と悩むと思うけど、頑張って欲しいです。

最後に、クワガタを3匹とカブトムシを1匹捕まえて帰って来ました。



昨年まで捕まえに行っても旦那や旦那のお友達か見つけるばかりで、自分では中々、見つけられなかったのですが、今日は自分で見つける事が出来、本当に喜んで話をしてくれました。

休みの日は好きな事をして、リフレッシュ出来てたらいいなぁ照れ