札幌に着いて、右も左もわからぬまま、とりあえず腹ごしらえ。
やはり、札幌と言えばラーメン(^^)

☆だいやの日常的blog☆-2011072912390000.jpg

昨夜、何も食べなかった私は、お腹ペコペコ。
コーンやアスパラやジャガイモ等、具沢山で美味しかったです。味噌とバターの相性は最高ですね。


それから、札幌駅周辺をブラブラして、チェックインの時間になったので、宿泊するホテルへ。今夜はふかふかのベッドで寝れると思うとテンションが上がる私(笑)

荷物を置き、ちょっと休憩してから、タクシーである場所へ。


☆だいやの日常的blog☆-2011072915570000.jpg

札幌時計台。
札幌に来たからには、見ておきたかったのです。

それから、海の幸やメロンを買いに行きたかったのですが、市場は朝が早いため、閉店も早いらしく時すでに遅し(>_<)
ガイドブック見ても、全くどこに何があるか分からないし、もう時間も夕方なので諦めました。
なので、せめて夕飯に美味しい北海道の味を堪能しようじゃないか!とゆう事で、夕飯へGO!

落ち着いた雰囲気の素敵なお店でした!

まずは、イカ刺し。

☆だいやの日常的blog☆-2011072917230000.jpg
新鮮な、きも付きで身もコリコリして絶品。

そして、いくら丼と、うに・いくら丼。

☆だいやの日常的blog☆-2011072917280001.jpg

☆だいやの日常的blog☆-2011072917320000.jpg
ご飯が見えない程、いくらがたっぷり。
宝石箱やぁ~\(^^)/

そして、あぶり紅鮭の棒寿司いくら乗せ。

☆だいやの日常的blog☆-2011072917280000.jpg

ホタテバター焼き。

☆だいやの日常的blog☆-2011072917390000.jpg

ジャガバター、塩辛添え。
☆だいやの日常的blog☆-2011072917390001.jpg
ホクホクしたジャガイモにバターたっぷり~。塩辛を乗せて食べるのが、オススメと言われました。
塩辛も、臭みがなくて超~美味しかったぁ!

鶏肉のザンギ。

☆だいやの日常的blog☆-2011072917420000.jpg
普通の唐揚げだと思いますが、北海道では、ザンギと言うみたいです。ジューシーで美味しかった!

さきいかの天ぷら。

☆だいやの日常的blog☆-2011072917420001.jpg
これ大好きです!めちゃめちゃ美味しいのに、どうして地元にはないのかな?
毎日食べても飽きない。

ウニカニクリームコロッケ。

☆だいやの日常的blog☆-2011072917320001.jpg
中には沢山の蟹の身とウニ。上にかかってるソースも生クリームとウニのソースです。


そ・し・て!
私の大好物~
蟹みそ甲羅焼き。

☆だいやの日常的blog☆-2011072917520000.jpg
ウキャーーーー!!!
と、悲鳴が出ちゃうほどの美味しさ。ミソが濃厚でほっぺた落ちました。
あと10個はイケる~!!


とにかく、満足でした。
このメニューだと、私すごいお酒が飲めそうに思われるかも知れませんが、一滴も飲めません。でもでも、酒の肴が大好き!

自己満足な内容になってしまいましたが、今回の旅は、電車と食べ物しか目的がなかったので、お許し下さいm(__)m


最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

次は、北海道旅行~最終日編~ です!