3月19日 次男の卒園式でした。計画停電の影響で、午後からの卒園式となりました。(結果的には停電は、見送られましたが。)

色々な想いが駆け巡り、泣き虫な私は、泣いてばかりいました。
歌を唄っている姿、卒園証書を受けとる姿、感謝の言葉を言う姿、全てにおいて胸が熱くなりました。

今、日本中が大変な事態になっているなかで、無事に迎える事が出来た卒園式だから、余計でしょうか。

毎日の心が痛むニュース、計画停電などを経験し、どれだけ今までの日常が幸せだったか。
当たり前に生活出来ている今、この平和に過ぎていく時間を私は感謝して過ごして行かなければなりません。

地震が起きるまで、普通に迎える卒園式が、無事に卒園式を迎えられた有難さを一生忘れないと思います。

立派に、卒園式を終えた次男たち。卒園式のあとは、謝恩会です。

私には、まだ残された試練(笑)がありました。

謝恩会の余興…。

年甲斐もなく AKB48に(笑)

でも、やると決めたら、とことんやるがモットーです!衣装から小道具まで、みんなで考え、毎週集まり、皆に喜んでもらえるよう練習も頑張りました!

7人のメンバーで踊りました。みんな本当に協力的で、助け合って頑張りました。終わった時の達成感、本当にこの年になって、素晴らしい経験となりました。
私は、このメンバーの中で一番、年が上なのでリーダーになりました。
でも、みんな全員が、みんなを思いやり、私の事も助けてくれました。

助け合いって、本当に素晴らしいです。

終わってから、『このメンバーになれて本当に良かった』と、言われました。私も、同じ気持ちです。


謝恩会も終わりに近付き、最後は園児とママでアーチを作り、先生達が退場します。私は、もう涙も鼻水も溢れ、手でアーチを作ってる場合じゃありませんでした。

長男の時からお世話になった先生が私の前を通ったとき、ありがとうございましたと言い、手を握り合い、私は声を出して泣いてしまいました。色々な想いが込み上げ、涙が止まらなくて。

繋いだ手から、気持ちが伝わると言うか、とにかく泣いてしまいました。

長男と次男、合わせて6年間お世話になった幼稚園。本当に、これでお別れです。

大変な事もあったけど、全て良い思い出になりました。

心からありがとうございました。