一昨日から実施された
計画停電。

一昨日は、朝からだったので、さほど不便さは無かった。

でも昨夜は、18:20~22:00の時間帯だった。
実際は、これほど長い停電ではなく、19時少し前~21時位の間で終わった。


私達にとっても、初めての夜の停電。

早めに夕食を済ませ、予定の18:20になったら、自主的に電気やカーペット等も切り、停電に備えていた。(念のためテレビだけは、つけていました。)


そして18:50。
バチン!とテレビが消え、真っ暗になった。

小さな懐中電灯を照らし、過ごしていました。


私、なにげに心が弱く、この暗闇に、なぜか耐えられなくなってしまい、気持ち滅入ってしまった。
この程度の停電で、なんだか消失していく。(大袈裟な女で嫌だ)
情けない。


そんな私に気付いたのか、長男が、「せっかく暗いんだから、天井をプラネタリウムにしよう」と言って、昔の学習教材のプラネタリウムのセットを持ってきてくれた。
「オリオン座から~」などと言い、次々星座のパネルを入れ替えてくれた長男。次男は、双子座の由来を説明してくれた。
先日、遠足でプラネタリウムを体験したようで、しっかり話してくれた。

そして、プラネタリウムが終わると、子供たちは自分の顔に懐中電灯を当て
「にひひ~」と笑い変顔に(笑) これは定番だね!

そして、次男は
「ママ~寒くないように、あっためてあげる」と、私にピッタリくっついて、腕に顔をこすりつけていた。

怖かった暗闇も、停電が終わる頃には、すっかり心のモヤモヤも無くなってたよ。


たった二時間の停電で、アタフタすんな、私。
気が強くて短気なくせに、弱い心なんて持ってんじゃねぇ、私。

被災地の方々は、もっともっと怖い思い、辛い思いをしているんだ。

私達は、喜んで停電に協力しているんだ。


無力だけど、少しでも停電して被災地の方々に、灯りがともるなら。


でも子供の力って凄い。
被災地でも、子供達の笑顔が生きるパワーになっているって言ってた。


私も、子供達に感謝しよう。


懐中電灯でプラネタリウムって、素敵だね。


さて…
我らがサンドウィッチマンさんが、ついに始動した。
実際、気仙沼でロケ中に災害に遭われたんだよね。
私も、2人のブログが更新されるまで心配だった。(ブログは毎日かかさず読んでるので)

我が家は、子供達もサンドウィッチマンの大ファン。(私がDVDや出演してるテレビばかり見てるから、自動的にファンになる。ネタの台詞も覚える。)


毎回、ガソリンスタンドに行って
「レギュラー満タンで」と言うと子供たちは
「デブなら何だって?」と勝手に大爆笑してるくらい大好き。


あの、お二人なら必ず被災地を救える気がします。

私も、サンドウィッチマンさんの立ち上げた「東北魂義援金」に募金をします。

サンドウィッチマン
ありがとう!