場所によっては20分で完売となった北陸応援割りを使って石川県に行ってきました。

3月12日午前零時に起きて、お目当ての旅館のサイトで申込み!!、運よく適用となりました。

年寄りがボランティアで北陸に行っても足手まといだし、汗も出さない知恵も

出ないでは申し訳ないのでお金を使う事に・・・

 

東尋坊

#1 東尋坊 

愛知を朝9時に出て福井市内の回らない回転すし屋さんの「魚心」に行ったのですが

駐車場が満車で入れず何度かトライしたがラチが開かないので適当なお店で

適当なランチを食べてここに来た。

 

#2 断崖絶壁

まるで船越英一郎刑事が出てきそうなところ

そこの断崖の上にいる集団!!」危険が危ない!!

 

#3 記念撮影

年賀状用の写真をば!

 

#4 船着き場の上

この下に観光船の船着き場があるのですが、時化で三国港に変更になっていた。

沖を走る船は大揺れだったので船酔い必至と判断し、船には乗らなかった。

 

#5 東尋坊タワー

昔はタワーは無かったような気がしたけどとりあえず登ってみた。

遠くの山々が綺麗だった。

 

#6 山中温泉の「白鷺湯たわらや

正価\40000/人が北陸応援割で\20000/人になった。

正価ではだいちゃんがとまったお宿で過去一番高い宿泊料金でした。

写真はwebからお借りしましたが露天の湯面に

外の景色がこの写真と同じように写り込んでメッチャ良かったです。

 

#7 カニ懐石

料理はものすごい量で一気には食べきれない。
 

 #8 蒸し物

後で食べると言う理由にして茹でたカニだけ部屋に

持ち帰りしたがやっぱり食べきれなかった。

残りは冷蔵庫で冷やし翌朝クーラーボックスに入れて持ち帰った。

これが美味しかった。SDGSですビックリマーク

ちなみにお宿側としてはお持ち帰りはXでしたが・・・・自己責任!!

 

 

核心部のお話

#9 永平寺

ここで座禅の体験をする。

 

#10  叉手 (しゃしゅ)

左手の親指を内にして握り、手の甲を外に向けて胸に軽く当て右手のひらで覆います。

 

#11 座禅の手順

叉手にし、入口の左側の柱(襖・障子等)のそばを、柱側の足(左足)から入ります。
入ったら立ち止まり、坐禅堂のご本尊さま(聖僧

さま)に合掌し、頭を下げます(合掌低頭)。
叉手にもどし、自分の坐る位置(坐位)に進みます。

 

詳細は以下でググってください。

曹洞宗公式サイト 曹洞禅ネット 座禅の作法

 

約50分の座禅体験をして煩悩だらけのだいちゃんは肩をバシッ(警策けいさく)

と叩いてもらいました。煩悩が一部だけですが払われたような気がしますウインク

               しかし意外に痛かったえーん

 

#12 天井画

体験が終わったあと境内をまわる

同じものは無い!!全部違った絵でした。 ゴイゴイスー

 

#13 枓栱(ときょう)

何かがさかさまに腕立て伏せをしたようにみえる・・

これって確か釘を使わないで梁を支える仕掛けだと思いますが

ネットでしらべたら 枓栱(ときょう) というものらしいです。

 

#14 無常ならざるもの

いいですね~  洗われます

 

#15 苔むす

マイナスイオン100%の心霊スポット・・・

 

#16 ちょうずしゃ

これは凄い仕掛けでした。

龍の口から水がでるのはそれぞれの龍の前に立った時だけです。

台の上の水晶(ガラス玉?)がセンサーになっているのかと思われますが定かではない

 

#17 説明

日本語と英語の対比で読むと面白いです

 

#18 そば屋さん

座禅修行の帰りに永平寺のバス乗り場近くのこのお店でソバをたべた。

キーワードは「とにかく辛いビックリマーク

 

#19 食べ比べおろし値段

看板とおりのメチャメチャ辛いソバでした。

昔ながらの大根おろしを久しぶりに食べた気がする。

 

#20 食べ比べおろし

大根も辛かったケド、ソバも辛いような気がした・・・・それぐらい辛いそばでした。

 

福井県立恐竜博物館

#21 入口

ここは2度目ですが愛知県への帰り路なので寄ってみた。

春休みで激混みでした。

 

#22 恐竜のモニュメント

おーデカイ、前回は目につかなかったので比較的新しいのかも・・

てな感じで石川と福井をまわってきました。

 

#23 最後に

この中の1名がだいちゃんです。

ほんのわずかな気持ちですが手持ちのT-POINTで

寄付しました。

!!元気玉!!