季節はあっという間に過ぎて3月も終わりに近づいています。

細かい出来事を纏めて記事にします。

 

#1 ツクシ

やっぱりこれでしょう。

柴犬銀次郎の散歩で歩く田んぼの土手に沢山でています。

彼がマーキングをするので(私はしない)食べる事はしませんが春ですよね。

たまにこのツクシをとっている人を見ますが、煮沸消毒をするので

まあ「え~か」と思って何も言いません。言ってあげたほうがいいのかしらん・・・・

 

Korean Dining JIN. (ジン).

#2 カンジャンケジャン

3月はだいちゃんの誕生月です。

子供たちが韓国料理のランチに招待してくれました。

赤丸のそれが醤油とか色んな香辛料で味付けしたワタリカニ。

カニの身を手で押し出し手前にあるご飯とからめて食べます。

 

ビニール手袋があるので直接汚れる事はありません

当然ベタベタになります、しかもメンドクサイ

とは言え努力して押し出したカニの身は初めて食べましたが

抜群に美味しかったです。

 

#3 カンジャンセウ

味はカンジャンケジャンと同じですが材料がエビです。

青まるが身をカットしてご飯にかけた後の頭部です。

だいちゃん的には面倒くさくないという一点でこっちが良かったです。

今度大阪に行ったら鶴橋で、東京なら新大久保で食べてみたい。

 

カンジャンセウ

韓国語で「カンジャン」は醤油、「セウ」はえびを指し、「カンジャンセウ」はえびの

醤油漬けのことを言います。

にんにくが香る甘辛い醤油だれと旨味たっぷりのえびが合わさり、たまらないおいしさ!

おつまみとしてそのまま食べるのはもちろん、ごはんにのせて丼にするのもおすすめです♪

 

すずき食品研究所

#4 シイタケです!!

何でシイタケと言い切れるかと言うと去年の秋

シイタケの菌床を買って育て、ほぼ出なくなったので

庭に肥料として菌床を捨てたつもりが

春になって何故か大きなシイタケが地面から・・・・

温度、湿度、日照などの条件がそろったのでしょうね

これを食べたかというと99.9%OKですが万が一という事も

あるので食べませんでした。

 

#5 菌床

こんな感じで購入できます。

意外にたくさんとれてお得です。

 
さてもうすぐ4月です。桜の季節!!
 
「花もダンゴも!!