ノンフィクション(年寄りアルアル)

庭の草刈り前の出来事

だいちゃん 「あのスプレーある?

ママ    「あ~あれねあるよ、これビックリマーク

お子様・ペットいるご家庭にもと書いてある。

そっか、肌にもやさいんだと思った。

早速、腕に噴霧して作業開始ビックリマーク

蚊は寄り付かず作業完了ビックリマークよく効いた、んが夜になって腕がかゆい

おかしいと思ってママに聞いたらあれは殺虫剤との事びっくり

だいちゃんとしては虫よけスプレーのつもりでしたが・・・・

固有名詞が出てこない年寄りアルアルでした。

顔に噴霧しなくて良かったァ

 

本題

前回、スタミナ切れで撤退した乗鞍に再チャレンジしたかったのですが

諸般の事情で焼津の花沢山と満観峰を縦走してきました。

ここには2020年の6月2日にも来ています。

今回はその時の逆コースです。

でははじめます。

デジカメ写真ポイント
上のカシミールmap中の中央下から順番に番号をつけて#1~#22の写真をUPします。

連番は主なところだけ明示してあります。

 

#1 アジサイ 08:41

「花沢の里」臨時駐車場に停めて8時38分登山開始!!

綺麗なアジサイが咲いていた

 

#2 清流 08:46

白と赤の花と澄んだ川。

 

#3 水車小屋 08:51

回っていないけど水車小屋

 

#4 クロアゲハ 08:57

コンクリートに流れる水を飲んでいるような。

 

#5 花沢山登山道分岐 09:10

ここまでは舗装路でしたがここから本格的な登山道に入る

 

#6 302段の急坂 09:35

出たえーん!!歩き始めて時間がたっておらず息が上がる。キツイ

 

#7 100段 09:39

やっとここまで来た。既に滝のように汗が流れる、階段を歩き始めてわずか4分だが

されど4分。

 

#8 花沢山 10:00

やっと到着した第一目標、休憩もそこそこに満観峰に向かう

 

#9 日本坂分岐 10:28

満観峰への最低鞍部、花沢の里へショートカットで降りる事もできるが予定とおり満観峰へ

302段登った分を下った。

写真の人はいつものY本氏

 

#10 エノキとイヌツゲ 10:45

登山道はよく整備されている

 

#11  家康ベンチから 10:53

富士山が見えるはずですが、この天気では見えるはずもなく、辛うじて

東名高速道路が見える

 

#12 また階段 11:01

ここも急坂でしたがだいぶ慣れてきた。

但し、汗は止まらずビックリマーク水の消費量は最終的には1.5Lでした。

 

#13 白い可憐な花1

4枚の写真から画像検索しましたが花の名前はわからず

ツバメノオモトが候補ですが葉の形に違和感が・・・

 

#14 白い可憐な花2

4枚の写真から画像検索しましたが花の名前はわからず

ツバメノオモトが候補ですが葉の形に違和感が・・・

 

#15 白い可憐な花3

4枚の写真から画像検索しましたが花の名前はわからず

ツバメノオモトが候補ですが葉の形に違和感が・・・

 

#16 白い可憐な花4

4枚の写真から画像検索しましたが花の名前はわからず

ツバメノオモトが候補ですが葉の形に違和感が・・・

 

#17 コンクリートの? 11:37

頑丈な作りのドームみたいな建屋、目的は不明

 

#18 満観峰頂上 11:45

標高470mの低山ですが登り方によっては結構キツイ山です。

本日の展望は霧の中、なにも見えず

汗でシャツも帽子もビショビショ

 

#19 トラノオ系 12:06

下山途中で出会った女性登山者さん達に「咲いているよ」と教えられた。

綺麗な方々ばかりなので花に目がいかなかったウインク」と言い訳する。

 

トラノオは種類が名前の特定がむづかしいのでとりあえずトラノオ系と言う事で!!

 

#20 花沢の里

昔ながらの民家が立ち並ぶ風情のある街並み

 

#21 アジサイ巨大輪

この白いアジサイはでかくて迫力がありました。

 

#22 アガパンサス

最近よく見る花です。

 

#23 クロアゲハ

オス1頭とメス1頭が上になったり下になったり・・・・と思いきゃ

 

#24 クロアゲハ 13:26

全部で3頭いますが判りますか?それらが上になったり、下になったり・・・三角関係かァ

チョウチョの世界には週刊文春は無いので何の問題も発生しないってかニヤリ

 

この後13時30分無事下山完了した。

 

このグラフでは以下がわかります。
①総歩行距離は9.234Km
②ログの開始から終了までの所要時間は4時間51分58秒  前回とほぼ同じ
③高低差は441m(累積標高は924m) 
④平均速度は時速1.9km 思ったより早かった   

 

総括

汗だくで歩いたわりには前回と同じタイムだったので少し安心した。

帰りの日帰り温泉はサンライフ焼津に行った。560円はリーズナブル!!

 

注1
上記の地図はGPSのLOGをカシミールという地図ソフトにデジカメプラグインという機能を組み込んで得た結果です。
撮影場所の特定は写真の時刻データとGPSの時刻データをマージするみたいです。
注2 上記のMAPとグラフについて
「この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図200000(地図画像)、
数値地図50000(地図画像)、数値地図25000(地名・公共施設)、数値地図250mメッシュ(標高)及び数値
地図50mメッシュ(標高)を使用した。(承認番号 平23情使、 第299号)」