蔵王山のスノーモンスターを見に行ってきました。

仙台空港までPEACHで飛んで、レンタカーで宮城蔵王と山形蔵王を周り

ついでにあちこち観光もニコニコ

宿泊は全国旅行支援が前提と言ういつものプラン

 

#1 セントレア

東横イン中部国際空港2に前泊して翌日朝、ピーチで仙台まで

 

仙台空港でレンタカーを借り出して最初は宮城蔵王にビックリマーク

#2 マウンテンフィールド宮城蔵王すみかわスノーパーク

雪上車ツアーを予約していたので楽々搭乗

平日と言う事もあり席は半分しか埋まっていなかった。

と言うか値段は高額(\10500-/人)でビックリだったが

ギリギリその価値はあったかと!!

 

#3 雪上車から

スノーモービルの先導でスキー場のゲレンデを抜け

片道50分かけて蔵王エコーラインを走る。

 

#4 バックカントリーの人

徒歩であがってスノボーで降りる。 たいしたスタミナビックリマーク

 

#5 宮城蔵王核心部1

小高い所が苅田岳でその向こうに「お釜」がある。

白い雪と青い空!! 凄いビックリマーク

 

#6 記念写真
スノーモンスターの前のマスク夫婦
 

#7 宮城蔵王核心部2

樹氷原をパノラマで撮る

 

#8 雪上車外観

この車両でここまで上がってきた。

南極の昭和基地を思い出した。

 

#9 雪上車の前で

思ったよりデカイ

この後、山形市内に移動しこの日のお宿に

 

#10 ビジネスホテル松見

このお宿に泊まった。

 

#11 消火器の表示

赤い文字が浮いていた

これに限らずこのホテルではとにかく昭和感が

あふれていて面白い事が多くておおいに楽しんだ

 

1. 宿泊者は現場の工事関係者の長期利用が多いらしく

 ホテルの受付のお母さんはまるで寮母さんの雰囲気で

 気さくで話が上手ビックリマークビックリマーク

2.オイルヒーターが部屋のど真ん中、ベッドの真横にあった

 暖かい熱源は近い方がいいけどやっぱ部屋の壁側では無いの!?

3.宿泊者はシングル利用が多いのかツインは使われていなかったと思われる

 その証拠に水道水は少し茶色の濁りがあった。(飲めない訳では無い!!

4.テレビのリモコン電源on/offボタンだけが効かない

 長い間使っていなかったのでしょう、そこまでチェックは出来んよな~

5.トイレがシャワートイレではない

 普段使わない部屋にシャワートイレはつけないよね

 便座に座ると冷たすぎて思わず立ち上がってしまった。山形は寒い!!

6.部屋がカビ&タバコ臭い

 翌朝には慣れてしまってなんともなくなった。

他にもたくさんあるがこれぐらいにする

とは言えお母さんとの会話で全てが許せるのが不思議・・・・

1泊4000円/人で朝食付きなので全く問題ないレベルであった。

 

夕食

#12 IL COTECHINO(イル コテキーノ)

ハム専門のイタリアンレストラン

ネットで検索すると( シャルキュトリーレストラン )<-質問不可です 知らんし

入口は全くレストランではない風ですがテレビで見た事のあるここのハムを

食べたくて、近くてお安いビジネスホテルに宿泊したわけでビックリマーク

 

#13 前菜6種

オシャレな前菜

 

#14 ハムのスターターかな?

これがメインじゃないのと思うぐらいの15種類のハムと

その量でした。これだけで既にお腹いっぱいに

 

#15 出てきたハムの説明

③の黒いハム「モルタデッラ 」はイカ墨を練り込んである加熱系のハムらしい

⑥の緑のハム「モルタデッラ」はバタフライビーで緑の色を出しているらしい

全部旨し!!

 

注  モルタデッラは、イタリア、エミリア・ロマーニャ州の州都ボローニャで

   伝統的につくられてきたソーセージ。

   日本では、ボローニャソーセージ又はボロニヤソーセージ、ボロニアソーセージとも言う。

 

#16 バーニャカウダ

 

#17 無理ィ~

揚げパンらしいものにハムが乗っていた

これらは持って帰って良いとの事だったので

有難く明日のランチ用に持って帰った。

 

#18 飲み物

ビールとハウスワインを飲んだ

後方のハムストッカーが凄い!!

 

#19 パスタ

個数を減らしてもらって食べたが美味しい!!

 

#20 デザート

ん~プリン的な!? 何とか胃に押し込んだ。

これで\7,150-/人 

残り少ない人生の数少ない思い出としての食事・・・・

 

明日は最上川芭蕉ラインと山形蔵王のナイトクルーザーです

続く

 

 

メモ

\8040  東横イン

     前泊でセントレアの東横インに泊まる

理由

  1.駐車料金が宿泊すると1泊1000円が10日間無料になる。

   元々安いけど駐車料金の一般的な相場は3泊4日\5000-ビックリマーク これが無料に

  2.全国旅行支援が適用され宿泊割引とクーポンがある

     宿泊費\3520/人,クーポン\2000-/人ビックリマーク実質\1520-駐車料金を考えると黒字ラブ

  3.翌日の早朝移動が必要無し

 

   東横イン駐車場はセントレアとしてはタイムズと同じぐらい廉価で便利

 

\29290 peach ¥6580x2 手荷物X2 国内旅行傷害保険込

          ピーチはリスクはあるがやっぱり安い 

\24150- 仙台空港 NIPPNレンタカーでプリウススタッドレスを2泊3日で借り出し

              配車のミスでプリウスにグレードアップしてもらった、ラッキー
\21000     マウンテンフィールド宮城蔵王すみかわスノーパーク雪上車ツアー
\8320-    ビジネスホテル松見
\14300   イルコテキーノ
-\8000   旅行クーポン
@97050