(※ネタバレあり)aiko LLP17 8/16 ライブレポ(2) | Love Like Music!

Love Like Music!

aikoジャンキーな学校の先生7年目です♪
aikoに関する色々なデータを分析するのが好きです。

twitter
@daiwo_xoxo(aiko垢)
@daiwo_lovechild(リア垢)

Instagram
daiwo_xoxo




この記事では開演後のことについて書いてます!
開演前のことは http://s.ameblo.jp/daiwo-lovechild/entry-11915611097.htmlをご覧ください。








以下ネタバレあり!!




前回と同じく約10分遅れて開演。



オープニングは「Aka」
相変わらずこの時点で泣きそうになる←





1.明日の歌
2.透明ドロップ


aiko前回と衣装違った!!
なんか赤っぽいやつ(^^)
これはこれで可愛い(≧∇≦)b


あと、「透明ドロップ」の1番のサビ前までは
手拍子しない雰囲気になってた。
個人的にこの曲は最初から手拍子したかった(>_<)





3.キスする前に


やはり2日目パターンのセトリで来ましたね。
個人的にはここは「心日和ロック」の方がいいなー(^^)




4.愛の病



5.瞳


これもやはり前回とは異なる曲。

ピアノとストリングスのみかと思いきや
2番からバンドメンバーも入ってきた!!

「瞳」のバンドバージョンは初めて聴いたわ(^^)





MC


今日はやたらaikoに話しかける人が
多かったように思う。
自分はただaikoの話が聞きたいだけやのに


たぶん、7月の時よりも長めやったわ!





6.横顔
7.そんな話
8.卒業式


ここは前回と同じやから省略ー






MC



デビューして16年たったけど、
未だにテレビでaikoの存在を忘れられるって話。


Mステを例にして
最後のエンディングで全員立って並ぶときに
「V6の皆さんはこちら」
「ポルノグラフィティのお二人はこちら」
「Perfumeの皆さんはこちら」
とか指示があるらしいねんけど
aikoだけ忘れられるんやって。


で、Perfumeのあーちゃんが
「aikoさん忘れてますよ!!」って
言ってくれるらしい(笑)




からの追加公演の話

昨日のライブで追加公演の告知映像流したんやけど
その前に情報漏れてしまったという話!






これね。
14日の夜にTwitterで追加公演の話題で
盛り上がってるから
何事かと思ったらねー

15日の朝には消されてたけど(笑)


スタッフさん間違ってエンターキー
押してしまったんやって(笑)



客「aiko今日も映像流してよ!」

aiko、千葉さんに確認。

千葉さんのOKが出たので今日も流すことに。


aiko「流したるから知らんかったフリしてリアクションしてや!!」



もちろんリアクションするとも!!

密かに期待はしてたけど
まさか本当に流してもらえるとか
もう嬉しすぎた(≧∇≦)b






ここから即興コーナーへ。







出たお題は
「串カツ」
「おっぱい」
「姫路」
「受験生」
「もんじゃ焼き」
「docomo」
「ケンコバ」



本当はお題6つやねんけど
後半に当たった3人がみんな当たるの2回目やったから
1人増えて7人になった(笑)

そして、docomoに対抗してauって言った人がいたんやけど、
ちゃんと曲の中にauが登場したから実際には8個やな(笑)



そして、出来た曲は


もうあたしの事は忘れてください
明日、姫路に行くし
一緒に頑張った受験も終わったし

あなたはもんじゃ屋で働いてて
あたしは隣の串カツ屋で働いてる

あなたはおっぱいが好きだった
あたしはそこそこおっぱいがあった
だから付き合った

だけど忘れてください
あたしは明日から姫路のdocomoで働くから
あなたは岡山のauで働くし

さようなら


こんな感じだった気がする。
2週間経ってるから忘れかけてしまってる←
_<)

まさかの失恋ソング(笑)
個人的に今までの中で1番すごい内容やなって思った。



タイトルは女の人が「機種変更」って言ったから
そのまま「機種変更」になった








ここから弾き語りのコーナーへ。



9.夏服
10.あなたをつれて


ここも前回と同じだから省略ー






MC




11.Smooch!


前回はいきなり曲が始まって焦ったけど
今回はちゃんと準備してました(笑)
でも突然の「そーーーーーーー」にはやっぱり驚いたわ(笑)




12.染まる夢


前回ちゃんと見えなかった映像が
ちゃんと見れて嬉しかった(^^)




13.舌打ち


前から薄々思ってたけど
「無くして今また気付いて頭が割れそう」のところ
CDとリズム違うよねー
ライブ用にアレンジしてるんかなー

そして、最後のサビの重なるところ
「何にも言えない」のところは
みんなで合唱するんだね。
次からはちゃんと歌お(笑)




14.Loveletter






ここからコーレスのコーナー

内容は前回とほぼ同じで性別編と座席編。


今回の相方さんは保育園から中学まで同級生やった
幼なじみやってんけど、
誕生日の関係で自分は10代で相方は20代なんだよね。
だから、年齢編を密かに期待してたんやけど
やってくれへんかったわー






15.遊園地



16.ジェット


_<)

この曲ではaikoがステージの両端まで行くんやけど
そこも前回は見えなかったのよね。
今回はちゃんと見えて良かった(^^)



曲の途中でメンバー紹介

お題は「タイトルに体の一部が含まれている曲」


今回はそこそこ×もあったけど
Xジャンプはなかったなー


出てきた曲は

aiko「その目に映して」
「幸せなら手を叩こう」
「おしりかじり虫」
「指切りげんまん」(ひろのしん)
SMAP「らいおんハート」(さのっち)

_<)

バンドメンバーの名前書いてないのは
誰か忘れたってことね(笑)


「幸せなら手を叩こう」の時は
皆で手を叩いて楽しかった!!



「そしてボーカルはー??」
「aiko!!!」






MC
17.君の隣


この辺も前回と同じだから省略ー








アンコール




18.距離


手拍子はいらないと思いつつも
_<)

頭では手拍子いらないと思ってるのに
体は手拍子を欲してるのかな??笑




MC


ここのMC、前回よりかなり短く感じた。

まあ、この日のライブは先にも言ったように
aikoに話しかける人が多くて
その分MCが長くなってしまったから
_<)




19.星物語


ここは前回とは異なる曲。

この部分は当初は
1日目「約束」
2日目「星物語」
やってんけど、

名古屋くらいから「星物語」だけになってた。


でも、個人的には「約束」よりしっくりくる気がした。


普段CDで聞くのは圧倒的に「約束」の方が多いんやけど
ライブのこの流れには「星物語」って感じがした。


そして、スクリーンには星の映像が映されてた!!

「約束」の時は何か映ってたっけ??




MC



20.赤いランプ


前回と同じ曲やけど、前回よりかなり盛り上がってた気がする!





最後の挨拶があって、
エンディング映像


これも前回はちゃんと見えなかったのよね。

特に5曲目の曲名とか全く見えなくてめっちゃショックやったんやけど
今回はもちろん見えました!!




そして、約束通り追加公演の告知映像。


LINEみたいな画面が出て来て

「今日のライブも最高だったねー」
「うん、最高だった!!」
「そういやさ、知ってる??」
「なになに??」
「あれだよあれ!!」
「あれって何??」

みたいなやりとりがあって、

皆も「あれって何??」とか言って盛り上げてた(笑)



そして、このやりとりがあった後に
LoveletterをBGMにして

「追加公演決定!!!」

皆も「キャー!!!」とか言って盛り上げてた(笑)


日時と会場も次々と出てた。



そしてそして、映像が終わったら
まさかのaikoとバンドメンバーが再び登場!!!


「関西人のすごさ!!
 盛り上がってるからもう1回来ようということになりました。
 みんなの素晴らしいリアクションに感動しました!!!
 なので、もう1曲歌わせてください!!!」


ここはさすがに叫ばずにはいられなかった!!!!


「最後にやるのはもっと盛り上がる曲
 男子~ 女子~
 最後まで盛り上がってください!!
 びーますたーおぶらーいふ!!!」




21.be master of life


自分の持て余してる体力すべて使い果たすほど飛び跳ねました!!!





もう1回aikoから挨拶があって
今度こそ本当に終わりました。




終演は21:10頃でした。





今回も1階席までキラキラテープ取りに行って
セトリ写メって


少しジャンキーさんと喋ってから帰宅。








いやー、この日の昼の2時前まで広島にいたなんて
もう考えられませんでした。
本当に楽しすぎて。

今回のライブ、最初は「心日和」歌われへんだし
aikoに話しかける人多すぎやし
ちょっとイマイチかなとか思ってたけど

最後にまさかのダブルアンコールがあって
もう嫌なことなんて全部忘れた(笑)

それくらい楽しかったです(^^)







次は9月15日の広島。
大阪以外のライブに行くのは初めて。
大阪とどれだけ雰囲気が違うか今から楽しみです(^^)







では、今回も最後にセトリだけ載せて終わります。



オープニング(Aka)

1 明日の歌
2 透明ドロップ
MC(短め)
3 キスする前に
4 愛の病
5 瞳
MC
6 横顔
7 そんな話
8 卒業式
MC
即興ソング「機種変更」
9 夏服
10 あなたを連れて
MC
11 Smooch!
12 染まる夢
13 舌打ち
14 Loveletter
MC(コール&レスポンス)
15 遊園地
16 ジェット(メンバー紹介)
MC
17 君の隣

アンコール
18 距離
MC
19 星物語
MC
20 赤いランプ

エンディング

ダブルアンコール
21 be master of life