大和建設株式会社

大和建設株式会社

大和建設株式会社の社員ブログです。
工事現場の情報から日々のつれづれまで、いろいろです。

美化活動という名の、会社の植物成長記録、9月。

先月ぶりです。

 

特に進展はないですが、胡蝶蘭の花がついに終わったので、とりあえず大きな鉢から出しました。

タイミングを見て、植えなおしたい。

 

そして、最近急に涼しくなってきたので、ハイビスカスたちが元気を取り戻したようです。

この間のシルバーウィークでは大量の花を咲かせたようで、連休明けに花がらをせっせと摘みました。

どうせなら平日に咲けばいいのに。

 

とりあえず、玄関はこんな感じです。

 

去年もらった1鉢を4鉢に株分けし、せっせと期限切れのハイポネクスを与えたところ、成長しました。

まだまだ咲きそうなので、しばらくは玄関をにぎやかにしてくれそうです。

 

ピンクの花。

ペインテッドレディ。

この花のハイビスカスはたくさんあります。

ペンキを塗ったような色の花だとよく言われたが、そういう名前がついていました。

 

 

私の身長より大きく成長している、このハイビスカスも、玄関と同じペインテッドレディです。

 

 

次はこれ。

綺麗な黄色のハイビスカスです。

レモンイエローに似てるけど、そうなのかな?

この花もメジャーじゃないかな?

うちにあるハイビスカスもこの花と同じタイプで、色は赤っぽいです。サマーレッドかな?? 品種はよくわからない。

 

これは1鉢しかないので、枯らしたら終わりだ‥‥…。

 

 

次も黄色です。

花びらが八重になっている、珍しいタイプじゃないかしら?

品種はよくわからないのです。

花自体の重量があるので、咲いているときは、でろんと下に落ちます。重そうです。

これも1鉢しかないのですよ……枯らしたら終わりだ。

でも、珍しい感じだから、できることなら長持ちさせたいです。今年はよくアブラムシにたかられています。

 

 

あとは、グラーデーションの花を咲かすタイプと、真っ赤な花で、花びらが多少ひらひらしているタイプの花があります。

右端に写っている赤い花が、花びらがひらひらしています。

ハワイアン系の花だと思います。

 

ちなみに、写真中央の貧弱そうな4鉢のハイビスカスが、現在、玄関においてあるハイビスカスと同じものです。

これは6月に植え替えたものなので、3か月経過すると‥‥

 

 

こうなった。

成長が早いな。枯れるかもしれないと心配したけど、心配無用だったな。

矮化剤が切れたのか、着実に成長している。

 

あと、過去のブログを探したらあった、グラデーションのハイビスカス。

ミセスユミ。

綺麗ですね。これも1鉢しかないので……枯らさないように気をつけたい。

 

どうやら今、会社には5種類のハイビスカスがあるようですね。

やはり、単色のハイビスカスの方が強いので、枯れる確率はちょっと珍しいタイプの花の方が高いと思います。

 

あとは、今年貰ったハイビスカスを株分けしたいところ。

もしかしたら、珍しい花を咲かすハイビスカスかもしれないし。

 

来社された際は、コロナに気を付けつつ、玄関のハイビスカスも見てやってください!

 

 

 

*総務部

 

 

 

 

 

 

 

      令和2年9月1日(月)午後5時30〜大和建設本社2階会議室で開催されました。

 

      パトロール終了後、関係者に集まって頂きご苦労様でした。

 

      安井担当者の進行で、出席者自己紹介、社長挨拶

 

      工事進捗状況説明、現在の進捗状況 全体工程表、9月工程表

 

      安全衛生協議会規約 現場安全パトロール点検表  その他連絡事項

 

      コロナ禍の中 三密を避け、換気に気を付けて短時間で無事終了しました。

 

      出席者の皆様ありがとうございました。

 

 

 

定期的にブログにあげている会社の美化活動、という名の植物成長記録。

 

そのおおもとは、何年か前に会社の棚の上を清掃して、棚の上に余計なものを置かないように植物を置いてやれニヤリ から始めたのですが、総務は工事部との陣取り合戦に敗れた・・・・

棚の上はわけのわからん書類とカタログに侵略され、植物は消え去りました。

 

くやしいムキー

 

いつかまた棚の上の書類を撤去してやりたい!

 

そんなわけで、現在植物は外にあったり、玄関先にあったりです。

 

社内にある植物その1はこれ。

 

みかんです。

 

 

ちょっとずつ成長しています。

いい加減、カップから出して鉢植えにしてやれ( ^ω^)・・・ と思いつつ、まだカップに入っています。

 

その2.

 

胡蝶蘭。まだ咲いています。長持ちですねニコ

確か、5月くらいから咲き始めたので、本当に長持ちですね。

この花が終わったら、今度こそ胡蝶蘭を一鉢1株に植えなおしたいんだ。

 

その3.

恒例のハイビスカス。

もしゃっとした黄色の花が咲く予定。

土日に咲いて、平日はつぼみしか観測できないという、なぞのサイクルにはまっているハイビスカス。

月曜日にしぼんだハイビスカスの花をちぎるのが朝のお仕事だ!

 

たまには平日に咲けばいいのに。

 

ハイビスカスは一鉢枯らしましたけど、10鉢くらいあるんですよ。

別に総務が買ってきたわけではなく、いただいた1鉢のハイビスカスを分けて育てているだけなんで、増え続けるのは私のせいではないです。今回、1鉢枯らしちゃったし。

それと、今年はシクラメンの夏越しに失敗したので、シクラメンも冬に誰かがプレゼントしてくれない限りは、今年でおわかれですよ。

 

やたらとたくましかったキンギョソウも、いよいよ抜根できそうなくらい枯れたので、今年は色々と枯れた。

暑すぎたんでしょうか?

 

美化活動はこんな感じです。

もう少し涼しくなれば、ハイビスカスの花がもっと咲くはず?なので、そしたらもっと美化活動っぽいことを書けるような気がします。

 

 

*総務部

 

 

8月1日(土)休みにもかかわらず朝8時より理解ある

社員により晴天の中熊谷警察署前交差点から、熊谷

運動公園信号迄の間140号国道の歩道のゴミ捨いです、

回を重ねる度にポイ捨ては減っております。

マナーの向上が見られますよ。

参加頂いた社員の皆さんに感謝です😊

 

会社のHPにもお知らせしてありますが、当社のホームページが常時SSL化されました!

大和のホームページ、まだSSL化してないのかよ、と思った方は、キャッシュのクリアなどを試してください。

今までの、保護されていない通信、からカギマークつきに変わっているはずですよ。

ちょろめで見ても、ちゃんとカギマークついてますから照れ

どのブラウザで見ても、全部カギつきのはずだ!

 

 

昨今、SSL化していないHPを閲覧すると、保護されていない通信とか、危険とか警告されてしまうので、なんとかしないとなぁと、昨年末あたりから考えていて、ちょこちょこ手を加えていたのですが・・・・・・ついに、SSL化できました~。

 

手を付け始めてから、半年くらいかかってしまった。

通常業務の隙間時間にやっていたので、なかなか一気に出来ず、すごく時間がかかりました。

 

その間、有料で常時SSL化しますよ~みたいなお知らせが業者から続々と入り、SSL化しないとHPに接続できなくなります、とか、SEO対策が~とか、いろいろなチラシがきましたが、有料で頼むのも微妙だなぁと思いまして。

いざという時は、お金で解決するが、自力でいけそうな気がしたので、みみっちく自分でやってみました。

 

かかった費用は私のお給料だけですよ。

無料みたいなものだ。

 

SSL化できて喜ばしいので、ブログに書いときます。

 

とりあえず、wordpressじゃない私はプラグインが使えないので、.htaccessでリダイレクトさせた。

.htaccessとか、何年ぶりに……いや、さばを読んじゃいけませんね。十数年ぶりに.htaccess書きました( ^ω^)・・・

 

そもそも、htttpに飛ぶように書かれていたから、私がSSL化してもダメだったんだな、たぶん。

httpsに飛ぶように変更して、会社HPにカギマークついたので、そこを最初から書き換えていれば、あっさりSSL化できた気がしますね。

 

FAQの読み込みが足らなかっただけかなぁ。

そもそも本職のSEじゃないので、そこまで詳しくないんですけど。

 

なんにせよ、本日は、半年程度の長期課題だった会社ホームページの常時SSL化が終わった記念日です。

 

帰宅途中にケーキでも買って帰ろうかしら。