大和建設株式会社

大和建設株式会社

大和建設株式会社の社員ブログです。
工事現場の情報から日々のつれづれまで、いろいろです。

5月14日熊谷市より「くまがや環境賞」を頂きましたキラキラ

 

受賞理由は

① 省エネルギー等地球温暖化防止に資する活動

② 環境美化に資する活動    

の2点です。

 

当社ホームページでも紹介していますが、

①は地球温暖化防止に少しでも貢献できれば、と平成25年に2ヶ所から始まり、現在は大小合わせて9か所の太陽光発電所の設置、運営を行っております晴れ

②は「彩の国ロードサポート団体」として平成16年より会社前の国道の清掃活動を年4回行っております車

 

今回の受賞で、当社の長い間の活動を皆さまに認めて頂けたのだと社員一同感謝の気持ちでいっぱいです。

今後とも会社の目標である『地元に愛される企業』を目指し頑張って参ります。

 

ありがとうございましたニコニコ 

 

      

 

総務部  山田

 

 

 

                                   

定期的に投稿されている、社内の美化活動についてですが。

 

今回はばっちり胡蝶蘭が咲きました。

写真を載せます。

 

背景が美しくない・・・・・・でも、この胡蝶蘭はとてもきれいに咲きました。

びびりなので支柱は立てていないのですが、お店で売られている胡蝶蘭なみに、綺麗に咲いたのです。

蕾がきっちり順番につくと、咲いたときに美しいです。

植え替えてから、2,3年経っている? 気がするので、ぼちぼち植え替えるべきです。

 

そして、こっち。

花芽が不ぞろいについて、素人くさい胡蝶蘭。

植替えしていないのに咲いただけすごいと思うことにします。

花が終わったら、今度こそ植え替えます。

 

最後にこれ。

 

唯一のミニ胡蝶蘭。

支柱をさしたままだったから、ちゃんと結べばよかったんですけど、折るのが怖いからそのままで。

これもかなり綺麗に咲きました。

写真奥に見える通り、昨年の枝を1本残してみたら、2番花が出てきて驚いた。

写真手前の花は、2番花ではなく、今年生えてきた枝に花がついたものです。

これも、今年の花が終わったら、植え替えてあげるべきでしょうね。

 

 

というわけで、これから1ヶ月近く胡蝶蘭が咲いてるので、来社された方は是非見てください。

 

5月の連休明けにハイビスカスも外に出したので、ぼちぼち咲き始めると思います。

玄関のにぎやかしになるはずなので、そちらも見てやってください。

 

あと2,3日すれば、黄色とピンクのハイビスカスが咲きそうな感じです。

 

胡蝶蘭やハイビスカスは花が大きいので、なんとなくゴージャスな気分になれるのが良いですね~。

 

 

*総務部

 

 

 

 

5月8日(土)大和建設ボランティア活動 ロードサポートをコロナ禍ではありますが開催させて頂きました。多勢の心有る社員の皆様が参加して頂きました。ありがとうございます♪継続する事によってゴミも少なくなって良い効果が感じられます。これからも少しでも地域の為に協力して行きたいと社員の皆様と共に考えて行きます。小川善司

「元荒川第1処理分区・別府排水区下水道工事に伴う配水管移設工事」の安全パトロールを

4月28日に行いました。

 

第1回 災害防止協議会が大和建設株式会社 本社 2階 会議室で開催されました、参加頂いた協力業社🤝の皆さん関係社員の皆さん真剣な協議ありがとうございました‼️

工事名 (ゼロ債務)総Ⅱ加)舗装指定修繕工事(三本工区)311

施工日時 5月10日(月)〜(7日)1週間程度で終わらせる予定です。工事中は片側交互通行での施工により不便、ご迷惑をおかけ致しますが協力のほど宜しくお願いします🤲安全第一を考えて施工いたします